JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.09.30

腹式呼吸で腰が楽になるのは?

いつもご指導いただき、ありがとうございます。

神奈川の○○です。

水曜日のオンライン授業の呼吸法の効果だと思うのですが、ご報告をさせていただきます。

9/21、丹田力呼吸法の授業で、下っ腹を膨らませることに意識を集中しました。

翌日になって、腰椎が軋む感じと腰椎の反りが備わったような感じの違和感がありました。

頑張りすぎたのかな、痛みが出るのかなと思いきや、その違和感は一日で消えました。

9/28、腹圧力を高める呼吸法で「お腹を膨らました後で、もう一度膨らませる」を意識、

よくぞここまでお腹が膨らむようになったと、気が満ちているお腹を愛おしく思いながらパンパン叩きました。

9/29、本日のお教室の最中、胡坐座での腹圧力呼吸(後半の立ち姿勢の実技前)で呼吸の途中、腰椎が「バキッ」と音を立てました。

先週の腰椎の違和感を解消するように、これぞ腰椎がスッキリはまったのでは?

と感じました。

身体を動かすわけでもなく、呼吸法だけで腰椎が鳴るだなんてビックリです。

身体がやけに軽くて、夕方まで食事を摂るのが勿体ないと思うくらい浮かれて、身体の軽さを味わい喜びを噛みしめました。

自力整体を始めて8年、やっと自分の身体に自信が持てるようになり有難い限りです。

骨盤の後傾や体幹の弱さが課題と思っていましたが、これからは、丹田力、腹圧力も強力な私のサポーターです。

内側が整うとはこのことですね。ご指導、ありがとうございます。

矢上 裕です。

 それは良い体験をされました。 

 腹圧呼吸法の原理をお伝えする良い機会ですので、説明しておきましょう。

 現在行っている腹圧呼吸は息を吸って止める時に、おなかを360度、つまり前の腹直筋、
横の腹横筋、後ろの多裂筋、下の骨盤底筋、上の横隔膜すべてを 外側に向かって押し出します。
 要するに腹筋を引き締める反対の作業をするわけです。
 要するにおなかのバレーボールをパンパンに膨らませるわけです。
すると、あなたの記述の通り
本日のお教室の最中、胡坐座での腹圧力呼吸(後半の立ち姿勢の実技前)で呼吸の途中、腰椎が「バキッ」と音を立てました。
先週の腰椎の違和感を解消するように、これぞ腰椎がスッキリはまったのでは?と感じました。
身体を動かすわけでもなく、呼吸法だけで腰椎が鳴るだなんてビックリです

 という、腰椎をおなかの圧力で後ろに押すことによる、腰椎のズレの矯正ができたわけです。
 
 私は急性の腰痛、ぎっくり腰などは、患者さんをひざを立てた仰向けにさせて、おなかを膨らませるように指示し、最高にふくらんだおへそのあたりを私が腰椎に向かって押します。
患者さんは私の圧力に負けないように、踏ん張ります。 するとおなかの空気が腰椎を押してくれ、腰椎のズレがはまるのです。
 あれほど痛かった腰が、びっくりするほど短時間で治ってしまい、不思議がります。
 これと同じことを、私は腹圧呼吸法でやろうとしているのです。

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事