JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.09.26

馬尾神経痛に対する自力整体

矢上先生 いつもありがとうございます。

質問させて頂きます。

最近、両足の裏の痺れがある(足裏の感覚もよくないらしい)男性生徒さん(60代後半)がいるのですが、膝擦りで解消できますか?

この方は月2回、自力整体教室で4年ほどの経験がありますが、自力整体終わったらしびれは減るらしいですが、しばらくしたらまた痺れてくるらしいのです。

身体が柔らかく少し反り腰気味ですが、姿勢もそんなに悪くないのに急にしびれが来たようで、痛みでなく痺れるという反応(腎経、膀胱経の経絡痛と同種類ですか?)はなぜ起こるのかよくわからないので先生にお伺いしてみました。

よろしくお願いします。足裏踏みなど、自分でできる自力整体はちょこちょこされています。

 矢上 裕です。 

後ろ姿の写真でもあれば、正確な答えが返せるのですが、私の経験上の所見をお伝えします。

 

 お年寄りに多い馬尾神経痛というのがあります。

 坐骨神経痛に似ているのですが、痛みというよりも足裏のしびれが主な症状です。

 詳しくはネットでお調べください。

 何故、しびれが来るかというと、腰椎から仙椎にかけての馬尾神経が圧迫されるからです。

 経絡との関係でいえば、腎経の弱りから来ています。

 直接腰椎下部と仙椎を動かして、馬尾神経の圧迫を解放する実技が有効です。

 仰向け、立膝、膝の内側こすり回しが良いですが、正確にできるようにあなたがひざに手を添えて

 膝を10日ずつ交互に回してください。

 この時に、明らかに腰椎や仙腸関節がボキボキと動くようであれば、神経が解放されています。

 仰向け、立膝、膝の内側こすり回し https://youtu.be/4_zqQHwD3IU 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事