JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.09.07

カレンダーの金額の訂正 1,100円が正解

○○ です。

9/6の投稿は大変、参考になりました。ありがとうございました。

矯正法は「諸刃の剣」ということ。

上手くできたOさんは教室開設から14年間継続されている方で、しっかり経絡治療レベルの自力整体ができたのだと思われます。

78歳の新入会の方から「動きがわからないから、そういう時は一度止めて、動きを教えてほしい」と要望あり。DVDを貸すので自宅で自習をして、と返しました。

最近の自力整体は本当にレベルが高いと感じます。

一度、受講してそのまま教室で再現するのは私の力では無理で、経絡を見直し、このツボ押しからこの実技になるのか、、と補習が必要です。

しかし、こうして改善された生徒さんがいることで本当に嬉しいし励みになります。

これを考案されている矢上先生は、きっと、ずっと自力整体のことが頭にあるのだろうと想像します。

大変な努力家であるから、創れる作品だと心より感謝します。

別件

ジャーナル9/4「カレンダー11000円」というタイトルに驚いて内容を読むと「1100円」ですね。

タイトルの数字がゼロ一つ多いです(泣)

今、教室で取りまとめています。注文が減らないよう訂正をお願いします(笑)

 矢上 裕です。

カレンダー、11,000円 ではありません。 1,100円でした。

失礼しました。  間違いました。訂正しました。

 自力整体を教えていた最初の頃は、私が治療で使う手技を自分でできるように教えていました。

 しかし、身体と対話する習慣がない人にとっては、どこに効いているのか、どれくらいの角度が効くのか、

いつ、「ズレがはまった」という感覚が得られるのか が全く分かりませんでした。

 だから、一日何回やればいいのですか? という質問が出るわけです。

 身体を機械のように、「何回やれば、いつまでやれば効果が出る」と思っているわけです。

 効果を上げる秘訣は、

 「身体がやりたいときに、身体がやりたい強さと回数で、すっきり満足と身体が答えてくれるように

やりなさい」 と答えていますが、「さっぱりわからん」と答えが返ってきます。

 身体がやりたくないときに、義務的にやっても効きませんから、そう答えるわけです。

ましてあ、オンライン教室の場合、こちらから相手が行っている実技が見えないので、本当は初心者向けではなく、私の実技を知り尽くしている人が受ける方がいいわけです。

 それか、DVDを何度もやって、身体感覚を磨いておくとオンライン教室も効果があるのです。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事