JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.09.06

実技の取り組み方

○○です。

仙腸関節矯正法を教室でした次の日に、以下のメールが届きましたのでお知らせします。

矢上先生が30年間かけて磨かれた実技。 すごいなぁと思います。

Oさんの感想

「こんばんは。昨日の仙腸関節ほぐしで、足の痛みが無くなった報告をさせてください。

3ヶ月程前に、石段を下りる時に右足をぐらしてしまい、直後は痛みがなかったのですが、しばらくして外くるぶしと足首が重く、正座をすると角度により痛みがありました。

が、昨夜の実技のあと軽くなり、今日気がついたら痛くなくなりました。

自力整体、恐るべしです。(≧∀≦)仙腸関節、大切ですねーありがとうございました😊」

矢上 裕です。

 それは、よかったです。 ズレた膝関節がうまくドンピシャとはまったという感じですね。

 と思えば、こんな報告もあります。

「こんにちは。

 ここ数日で急に膝痛が悪化してしまい、自力整体のオンラインレッスンを始める前(5月末)、

もしくはそれ以上のひどい痛みを感じ、膝の周りがズキズキ痛くて(睡眠が大事なのに)まともに寝れないくらいになってしまいました。

つい少し前まで、順調に膝痛がなくなりつつあって、

「おー、これは自力整体と18時間断食のおかげかな」と思っていたところだったで、

急に痛みが戻ってきて、どうしたものか、と悩んでおりました。

仙腸関節の調整のための、内腿をこすりあわせる実技の後くらい??から

ひどくなってきたように感じたため(素人判断ですが)

「あの実技は効き目が強烈なのだろうか。

矯正力が強くて、50年以上歪んだまま過ごしていた体が、急に良い感じに調整されて、逆に強すぎたのでしょうか?」

矢上 裕です。 

同じ実技をやっても、ズレを正しい位置にはめる人と、正しい位置にはまっていた関節をずらしてしまい、 余計に痛くなってしまったという人です。

 このように、矯正法というのは諸刃の剣になるので、指導しづらいのです。

 しかし、以下の人の感想の中に、自力整体の実技の取り組み方の答えが あるような気がします。

「 広島の研修の最後で、矢上先生が生徒さんの悩みを聞かれて、実技指導なさっている時

「指示されたままにポーズをするのではなく、体に意識を向けて、どう動いたら痛むのか、逆に楽になるのかを 確かめながら動きなさい。 そうでないと治療していることにはなりません。

実技の角度が合わなければ不快だし、合えば快適です。 

快適だと感じた実技であれば後から楽になるし、不快なのを我慢してやると後で痛くなります。

どうもこの実技は痛くなりそうだなと思ったら、途中で止めるのも大事です」

と言われていた時にハッとしました。

 今日私は自分の体に本当にむきあっていたのかと、先生の動きに合わせることに夢中で

 自分の体に意識を向けて、どこに効かせるのかをきちんと意識をして、やらなかったのでは

 と反省しました。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事