JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.08.19

腰椎側彎の矯正について

先ほどはレッスンありがとうございました!

今日のレッスンで、仙腸関節の矯正について・・・

「ひとりではやらない方がいいかもしれない、と思っている」

とおっしゃっていましたが・・・

今現在、教室などに通っておらず、先生のオンラインレッスンと、

メールで質問させていただいているのみで自力整体をしているわたしも、

やはり、タオルでの矯正はあまりやらない方がよいでしょうか?

なぜこの質問をしたかと申しますと・・・

ここ数日、急に、また、自力整体を始めたころくらいのひざの痛さが出てきてしまいまして・・・(なぜか逆戻りな体調になってしまいまして・・)

+仙腸関節まわりもヒリヒリと痛みを感じるようになり・・・

質問①

これは、「一人でタオルでの矯正をしすぎているから」なのか

はたまた、レッスンの最後に先生がおっしゃっていた

わたし=「湿気に弱い体質(水毒)」だから、

最近の雨とか台風とかでの湿気で(秋の湿気?!)

また、ひりひりと痛みの反応が出てしまっているだけ、なのか・・・

どちらだろう・・・?!と思いまして・・・

単純に水毒の体質での反応であれば、タオルでの矯正に問題があるわけではない、

ということなの、タオルの矯正を続けてもかまわないのか・・・

自分では判断しづらく・・・

(ちなみに、ひざについては、MRIも撮りましたが、特に問題なし、です。

右の股関節のつまり感や仙腸関節については、まだレントゲンも撮っておりませんので

何か骨的な原因があるのかどうかは、まだ不明です ← もう少し様子を見て

痛みが減らないようなら病院に行こうかと考えていたところでの

ひざ痛復活と、右側の仙腸関節ヒリヒリ症状・・・でした)

何か実技上で気を付けることがありましたら

アドバイスいただけると助かります。

ところで以下は単なる報告ですが、

本日、両手を組んで腕をくるりん…とひっくり返す実技で

ひざ痛がある左側の手(左腕)は1か月くらいで伸ばせるようになりましたが

右手は、やっと、今日、なんとか伸ばすことができるようになりました!!!

右は2か月半かかりました!!!

また、朝、おかゆを食べるようにしたら、おかゆで反応して・・・なのか

朝の排便もあるようになりました。

(排便が一日に、2,3回あるようになり、これは、あっているのか、

どうか、わかりませんが・・・様子見中です)

ではでは、タオル矯正について、どうぞよろしくお願いいたします。

 矢上 裕です。 お答えします。

 下の写真の「タオルでの腰椎側弯直しが あなたに合っていない」というのが正解でしょう。

 

これは私が治療として行う場合は、治療直後から大量の排便があり、その後に足腰の痛み(腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、膝の痛み)が楽になるのです。

 でも、これを素人が自分で行うと、思うような効果が出ない、逆に悪くなることがあるのです。

 何故だかわかりませんが、私が直接見ていませんので。

 だから、 この腰椎側彎矯正はお止めください。

 水毒の人も、この腰椎側彎が治ると楽になります。

 

 それよりも、直接仙腸関節を動かす、仰向け、立膝、膝の内側こすり回しをやってください。

 こちらは、症状がぶり返すという副反応もなく、うまくいくと左右のアンバランスがなくなります。

 おそらく、回しやすい方と、やりづらい方があるはずで、どちらも均等に回るようになるまで

 10回回して、逆回し10回、合計100回を毎日のノルマにしてください。

 毎週 月、水、金曜の夜7時からのオンライン授業で、詳しく教えます。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事