JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.06.15

男性指導の悩み

矢上先生 ナビゲーターの○○です。

先日は 西宮教室後 私の生徒の○○さんの 治療をして頂き本当にありがとうございました

先程 右股関節の痛みが劇的に改善されたと報告を頂きました

自宅で出来る事も 教えて頂いたようですので しっかり継続してもらいたいところです

お恥ずかしいお話しですが

○○さんに限らずですが 私の教室では 男性の生徒さんは ほとんど続きません

元々 男性はあまり入会しませんが されても2〜3ヶ月で いなくなります

女性だけを対象にしようと考えたくらいです

しかし、夫に 差別するのは良く無いのではないかと言われ 今も男女問わず受け入れていますが

 1年も続いた方が いらっしゃいません

矢上先生 何か アドバイスいただけませんでしょうか

※ いらっしゃる男性は 私が見る限り 女性よりもお話し好きの方が多く、もっと話を聞いて欲しい 話したい そんな感じが受け取れます

矢上 裕です。 男性の指導についてのお悩みにお答えします。

 といっても、「私の所に男性が多いか」 と言われても少なく、女性ばかりです。

 278名の生徒のうち、15名、ナビゲーターも437名中27名が男性です。

 他の団体のことはわかりませんが、圧倒的に男性が少ないと思います。

 男性が少ない理由を私なりに分析すると、このようなことが考えられます。 参考になれば幸いです。

  • 序列を意識するオスの習性・・・男性は自分の先生が自分より「上か下か、能力があるかどうか」を

値踏みする。 したがって自信なげな先生は信用しない。

(妻の忠告は無視するが、権威のある医師の忠告は土下座をするかの如く聞くのと同じ)

  • 男性は言語で理解したがる。あなたのメールの中の「私が見る限り 女性よりもお話し好きの方が多く、もっと話を聞いて欲しい 話したい そんな感じが受け取れます」 の感じは、「言語でもって自分を納得させてほしい、自力整体をやることの利点、明確なゴールを説明してほしい」という表れである。
  • 男性はゴールを設定して、それに向かって計画を立て、達成したら褒めて欲しい」という単純動物である。 その為のプロセスを味わい、感じ、楽しむ というのは関係なく、ゴールへ達するためには艱難辛苦に耐えることもできるというアホである。 

自力整体には説明も説得もゴールの設定もない、ただただ沈黙の中、刺激を味わい、プロセスを楽しむという作業である。 この時間は男にとって退屈で仕方がない。

  • 男性は保証を求める。「これを実行すると、このような恩恵がある」ということを先生が保証すると、

そのゴールに向かって艱難辛苦励んでいくが、保証をしない自力整体はやる気にならない。

 結論。

 あなたは、あなたについてくる生徒だけに、心血を注げばよい。

 苦手な男性の為の工夫をする必要はなく、今まで通りの指導で構わない。

 「来るものは拒まず、去る者は追わず」で良いのではないかな。

 ただ、男性研究として「自分の器を拡げるためのチャレンジ」 をしてみるのも楽しいことではあるな。

とも思う。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事