JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.06.09

自力医学の4つの J

西洋医学の治療手段は2つ。薬と手術である。 東洋医学も二つ、漢方と鍼灸である。

自力医学は四つ。

  • 良質の睡眠によるエネルギー充電
  • 完全排泄による体内毒素、血液の浄化
  • 内臓疲労を回復させる18時間断食
  • 骨格のゆがみ直しと、筋力維持の自力整体

 考えてみたら、この4つ充電、浄化、18時間断食、自力整体の頭文字は偶然、J である。

 友人から「自力整体はどうやって、痛みや不調を治すの?」と聞かれた場合、すかさずこう答えて欲しい

「それは4つのJ 

  • 睡眠による充電、
  • 排泄による浄化、
  • 18時間断食、
  • 自力整体で、治していくの
  •  

西洋医学は手術と薬で、東洋医学は漢方と鍼灸で専門家が治療するけど、自力医学はすべて自分でやるというところが大違いね。自分で自分を治療し、予防するには、知識が必要。 

だから私たち自力整体生は生涯自力医学を学び、自分の身体を観察し、管理し、手入れして生きていくことになるの。 

人からは『そんな面倒なことしないで、お医者さんに任せればいいじゃないの』と言うけど、

私は 自力医学の方が自分は自分を生きているっていう充実感があるし、 

何も知らずに困ったら他人を頼るよりも、知識があることで不安なく、何かがあっても自分で対処できるという自己信頼感がある。この不安がない、自己信頼感を持って生きるって、幸せじゃない?」

 こんな会話が、喫茶店でコーヒーを飲んでいる私の後ろで聞こえてきたら、びっくりだな。

 でも、夢ではない、西洋医学、東洋医学の次に来る、「第三の医学・自力医学」が

肩を並べる時代が必ずやってくる。

お金がかからない。 痛いことをしない自力医学。 

下の写真の子供のように 野生のままに生きたいな。

みんなで普及させよう。 

4つのJを忘れないで。 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事