JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.05.14

腕の痛みの相談、その後

矢上先生、毎回タイムリーな動画をありがとうございます。

2~3月に手を酷使することが続き、両手首を痛めてしまいました。

(2月の末に生まれて初めて発症した座骨神経痛は痛みがかなり酷かったのですが、

前回の骨盤を整え、臀筋・梨状筋をほぐす整体で嘘のように完治しました。

ありがとうございました。)

しかし、両手首の痛みはマシになったり悪化したりの繰り返しで

3月末の3回目ワクチン接種のせいかどうか・・両手首~両肘・左肩にまで広がり、

特に両手首が通常の生活が困難なほどになりました。

トリガーポイントの本で、左手の症状が上後鋸筋の硬化をほぐせば良くなるかと思い

肩回り・背部の自力整体を試みるのですが、手首は殆ど全方向に倒して痛み、力入らず、なかなか思うようにはできません。

教室では、どうすれば痛みがマシか考えながら行っています。

両手首は先月よりはベターという状態です。 

ご指導いただけることがあればと思い、恥ずかしながらメールさせていただきました。 何としてでも早く治して、西宮教室へ通学できるようになりたいです。

写真のように、手首と大腸、肺が経絡でつながっています。

 肺と大腸の内臓疲労から手首の痛みになっていると思います。

  おそらく肺ではなく大腸の疲労かもしれません。

というのは、大腸疲労は腰痛や坐骨神経痛としても表れるからです。

 やはりやることは、空腹睡眠と朝食抜き、夕食を18時までに済ませ、朝起きてから正午まで水以外は摂らない18時間断食が良いと思います。

矢上 裕です。

 私のアドバイス後の変化を教えてくれましたので、シェアします。

18時間断食は昨年から完全にとはいきませんが、続けていたのですが

年明けは気が付けば「一日にパン一個、食べられる時に」という日が珍しくなく、

食生活が完全に破綻していました。

5月4日に手首の痛みでダイアリーでのご指導後0日経ち、18時間断食を再開してからの現状を報告させていただきます。

最も痛みの酷い時は、両手首・左肘~手首・両肘・左肩の広範囲でしたが

 左肩の痛み レベル10からレベル4

 右肘    レベル 8からレベル0

 左肘    レベル 9からレベル2

 左肘~手首 レベル10からレベル2

 左手首   レベル10からレベル7~8(何かきっかけが有れば、直ぐに悪化する程度)

 右手首   レベル10からレベル7~8(同上)

ほんの少しでも力を入れる角度によって手首がすぐに悪化しますが、お陰様で、

少しずつ改善されてきています。ありがとうございます。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事