JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.03.11

坐骨神経痛の報告が3人

偶然にも坐骨神経痛の報告が3人から来ていますので、シェアしたいと思います。

 最後の写真は、坐骨神経痛に効く自力整体です。

 痛い側の足を反対側の膝にひっかけて、反対側のひざを胸に引き付けてゆすります。

 直接坐骨神経が引っ張られて気持ちよく、すっきりします。

一人目の報告

矢上先生、恥ずかしながらの報告をさせて頂きます。

この2月に急遽愚息の引っ越しが決まり、私は持病の腰痛をだましだまし使い、その準備と作業に仕事の合間や休日が忙殺され、自分の体を整体でいたわることもできませんでした。
やっと目途がついた2月の下旬、寝起きにふとんから上体を起こす事も困難な座骨神経痛を発症。
1㎜動いても激痛が走り、どう向けば・どう動けば・どうすれば起き上がれるか七転八倒状態。
そんな状態の時に届いた今回のナビ研修動画が、私には天の助けの様に感じました。

①2/27日  昼 整体が体が気持ちよい        筋活も無理なく可能

②2/28日  昼 整体が気持ちよい        筋活が少し堪える

③ 3/1日   朝 痛み増加
        昼 整体をすると気持ちが良い
        筋活の足を交互に上下運動・自転車こぎが大腿四頭筋・腸脛靭帯・腓骨の上部に堪える
      夜 更に痛みが悪化

④ 3/2日  朝 起床時の痛みが増加         昼 整体のみで筋活を中止

⑤ 3/3日  朝 立ち上がる時に最も痛むが、手で患部を圧迫すると立ち上がり易い
       昼 自転車で遠出する(往復1時間)も足に支障なし        整体できず

⑥ 3/4日  朝 立ち上がり時の痛み増加      昼 整体のみで筋活を中止

⑦ 3/5日  朝 痛みが緩和       昼 筋活でできるものを再開

⑧ 3/6日  朝 持病の腰痛を感じなくなり、神経痛の痛みがほぼなくなる。
      昼 整体と筋活でできるものを行う

⑨ 3/7日  朝 痛みがなくなる

異常が9日間の記録ですが、その後は腰に負担のかかることをすると、座骨神経痛が顔をもたげますが、
当初のような1㎜動いても痛いという激痛になることはなく、悪いからこそ、整体をすると整っていくのがわかります。

2月の教室がコロナで休講していましたが、3月の再開に間に合って本当に感謝感謝です。
生徒さんの中の座骨神経痛の悩みを持っている方々にも、骨盤の歪みや筋肉の硬化でおこる座骨神経痛を説明しやすい講義内容で、また身をもって体験したことで、更に自信を持って取り組む事ができます。

不出来なナビ報告で申し訳ないばかりですが
あの激痛がわずか10日足らずでほぼなくなった事に驚き、感謝の気持ちをメールさせていただきました。
ありがとうございました。

二人目の報告

今回の実技で私が感じたこと

ストレッチにならないように気をつけながら、「筋肉でなく、骨を動かす」というイメージで、骨盤の左右を片側ずつ動かして行く、というところの流れを二回繰り返しています。

 それによって、私は排泄が良くなり、お腹がスッキリしている日々を送っています。

 さらに、研修の中のナビゲーターの報告で、レントゲンでは狭窄があるのに痛みがない‼︎ということですが、まさに、私も感じていたことでした。

 2年以上前のことです。

私は交差点で信号無視の車に、右横から追突をされた事がありました。

車は大破、走行不能、ただほんの少し相手が後部座席側にハンドルを切ってくれたので、私は無傷でした。が、念のためにとMRIの検査を受けたところ、腰椎の4番と5番の狭窄がわかりました。

事故のせいではなかったようです。

 医師からは、何度も、腰痛はないの?痛くないの?と聞かれました。

只、以前思いきり、尻もちをついたことを思いだしました。

 今まで、痛みなく過ごしていたのは、自力整体のおかげと思いました。

ところが、去年、コロナによる自粛生活で 自力整体を休む時が数ヶ月続きました。

その間、母が亡くなり、気持ちも影響したのか、右坐骨から脚外側に始めてイヤな痛みが出てきました。

自力整体で坐骨神経痛改善の実技をやっていきました。

今は改善しています。

痛みを知ってからの今回の研修は、より深く私の中に入ってきました。

自力整体で整体になってからの筋力強化の実技と、整食法とで 痛みのない教室作りをしていきたいと思いました。  ありがとうございました😊

三人目の報告

矢上先生

こんにちは。

いつのまにか季節が移り変わり、春が近づいてきましたね。体もゆるんでくるのを感じます。

週に2回、矢上先生の自力整体を受けることができ、しかも、水の内容が金曜にはまた変化しているという、その変化してゆく様を体験できて非常に勉強になりました。ありがとうございました。

私自身の体の変化ですが、1月以降の脚裏側の筋肉をゆさぶってほぐす実技によって、

右お尻奥の凝りが劇的にほぐれたので、週2回の効果、ももちろんですが、プログラムそのものの効果を深く実感したこの頃でした。

私は元々、数年前まで左坐骨神経痛をもっていて、開脚をすると左お尻が痛かったのですが、

ここ数年の間に、この痛みはまったくなくなりました。

左お尻奥のつっかかりがなくなって初めて、「隠れていた右お尻奥の深いところにあるつっかかりが表に表れてきた」というように感じました。

この右お尻奥のつっかかりに、1月からの開脚揺さぶり実技が劇的に効きました。

まだいくらか残っていますが、このつっかかり・とどこおりが取れたら、子宮筋腫も変化するのではないかと勝手に想像しています。

そして、筋肉をつけるプログラムに移行してゆく中で、日に日に、やればやるほど筋肉が意識できるようになる喜びを感じています。

今この筋肉を使っていて、このように動かすと余計な力を使わずにできる、とか、

こうするとより効果的な気がする、など筋肉への意識が劇的に変化しています。

最小の力で最大の効果、という気がしています。面白いですね!

いつも変化し続ける自力整体を通して、自分の体で遊んで理解してゆく毎日が楽しいです。

そうそう、年明けから、毎週水曜のオンライン教室には、連れ合いも参加するようになりました!

毎週水曜日を楽しみにしているようです。

連れ合いと毎週の自力整体の時間を共有するのもまた楽しいです。

ありがとうございます。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事