JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.03.07

実技の質問に答えて

筋活の自力整体、とても気持ちよく爽快です!!

自転車こぎのところで左股関節がポキポキと音がします。

痛みはありません。

今のところ生徒さん2名と私の、計3名同じ現象です。

そういえば私は最近は、音が鳴る頻度が少なくなり、正しい位置に整体できたのかな?

と思っていましたが、その認識で大丈夫でしょうか。

3人の共通点は・30~40代 女性・反り腰です。

3人とも偶然なのか、左というのも気になっています。

矢上先生のお考えをお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 矢上 裕です。

 自転車こぎでは、腸腰筋が縮んだり伸びたりしており、腰椎と大腿骨の内側をつないでいるので、

 股関節が外にねじれている左側が、自転車こぎで内側に引っ張られる際の音だと思います。

 外ねじれが直ると音がしなくなるようです。 別に問題はありません。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事