JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.01.19

人生アスリートとして生きる

 私は最近読む本の多くはアスリートの本である。

 自分の最高のパフォーマンスを維持するために、彼らが行っている食事やトレーニングを参考にさせてもらっている。

 例えば、イチロー、大坂なおみ、ボディビルダー、などである。

 有能なアスリートに共通しているのが、観察力だ。

それも他者の観察もそうだが、自己観察力に優れている。

自分が最高のパフォーマンスができた時のフォーム、食べ方、ルーチンを記憶しておき、そこから外れた時の違和感にいち早く気付いて、微調整していく能力がすごい。

これはアスリートだけではなく、健康を維持する中高年の人がマネするといいなと思う。

例えば私の場合、生涯現役で介護不要人という人生マラソンのゴールを目指している。

途中で落伍しないように、その為に日々 自分を観察し、違和感に気づき、微調整をしているわけで、これはアスリートの日々と変わらないのだ。 ただ引退がないだけ。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事