JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.10.06

努力信仰者に告ぐ

 自力整体の実技の中に、四つん這いで身体を自由に回すという動きがある。

 ある女性がそれをやっているのを見て、びっくりしたのは汗びっしょりでやっていたのだ。

 後で話を聞くと「健康のために努力して、一生懸命に四つん這い回しをやりました。疲れました」

とおっしゃる。

私は「おいおい、そんなつもりで四つん這い回しをやらせているのではないぞ、身体の余計な力みを抜かせるためにやっているんだぞ」 と伝えても きょとんとしている。

「こりゃ、ダメだ」 と思っていたら、自力整体は疲れるということで通わなくなった。

 私はその人がいなくなって助かった。 

 多くの生徒があくびをしながら、気持ちよくやっている中に、その人だけが私の動きを漏らさず凝視して、「私と同じように正確にやらないと」という感じで努力してやるので、はっきりいって邪魔だった。

 この「努力信仰」「努力は必ず報われる」という日本人は多いな。

 はっきりいって、自力整体は「努力するほど報われません」である。 

「努力」の反対語が「脱力」または「自然体」であるから脱力目的の自力整体は努力は合わない。

不眠症で睡眠薬を飲んでいる人を、動物から見たらお笑いだろうな。

「私は眠らなければいけないので、睡眠薬を飲むのです」と努力の人は言う。

自然界の動物は「眠るのは自然なことだし、眠たくならなければ眠たくなるのを待てばよい」というだろう。 

人間は頭が発達しすぎて、病気を作った。

頭が身体のやることにラベルを張るようになり、とうとう身体の支配者命令者となり、心、身体が疲弊し、反乱を起こしているのが症状なのだ。

王族の強権(頭)に対して民衆(心、身体)が反乱を起こしているのと変わらない。

  しばしば、好きなことに熱中し、没頭している姿を、人は努力と間違えるが疲れが全然違う。。

  努力と継続も似ている。

  自力整体者にはしばしば「私、何をしても続かなかったのですが、自力整体だけは続いた」という人がいる。 それは自力整体が努力信仰者とは別だし、「つらくて嫌だったから続けるのをやめる」という賢い選択をした人(努力信仰者は、怠け者とか、三日坊主とかいうだろう)に合っていたのだ。

  さあ、自力整体に熱中しよう、没頭しよう。 努力自慢は他所へ行ってくれ。

  子供にも努力のすばらしさではなく、熱中没頭のすばらしさを教えよう。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事