JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.09.03

ゴルフ界に自力整体を

生徒さんの報告です。

何十年と整体院に通われていた方が自力整体を始めて以来6年間、その整体院通わずにいたそうです。

久しぶりにその整体に行ったら、こういわれたそうです。

「どんなにおばあちゃんになっているのかと思ったら、筋肉も減っていないし、何をしているのか?」って。

自力整体に通っていたことを伝えると先生は 「自力整体ってすごいんだね」と言われたとのこと。

その先生の所には、プロゴルファーの松山英樹も幼いころから通っているそうです。

その生徒さんは、最初は使う輪っかタオルは215cmでしたが、ここ2ヶ月でスリムになられて195cmになりました。

週3回来られ、自宅でも少しやっているうちに、毎日ではないけれど6時間起きずに目覚められる日もあるそうです。

 話は変わりますが、夏休みは、中2の娘がオンライン教室に参加しました。

始めは、私の横で本を読んだり違う体操をしたりしていましたが、先週は一緒に瞑想もしていたし、

日ごろも「○○○だろ。矢上先生が言っていた」と、講話も何気に聴いているようでした。

 矢上 裕です。

 プロゴルファーの松山英樹さんの整体の先生ですか?

 これをきっかけに、ゴルフ界でも自力整体が流行るといいですね。 

自力整体をすると、特にメンタル面で集中力が付くような気がします。

松山英樹が「今回のツアー優勝の原因は、自力整体が大いに効果があったような気がします」

なんてインタビューに答えたりしたら、最高だな。

また、娘さんの反応もかわいいですね。

私も娘がこのような小学生のころ、教室に連れて一緒にやりましたが、実技の手首が終わった時点で眠りに入り、授業が終わってから目を覚ましていました。

なつかしい話です。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事