JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.08.31

水毒排泄の工夫、あれこれ

いつもご指導いただき、ありがとうございます。

実技について、効果といいますか、反応のようなことが起きたことをご報告させていただきます。

******

研修の実技の効果といえるか分かりませんが、水曜日のオンライン教室も受講しておりますので、ぼんのくぼの刺激(後頭関節をゆるめる)は、8月に入ってから何回も行っていることになります。

最初の変化は「左目からだけ涙が出たこと」です。

何方かがおっしゃっていたように、その後の踏み込みは、これまでよりも格段に柔らかく、足の裏側を伸ばしても痛みがなく、気持ちよく胸椎も反らせることができていました。

それで、昨日のオンライン研修の際には「右目から涙が出た」のでした。面白いなと思っていたのですが、また何回かの繰り返しの後では、今度は「両目から」涙が出ました。

身体が左右対称ではなくねじれがあって、それが正されたのでしょうか。

研修の夜には、3回もトイレに行き、たくさんの排泄水がありました。

お腹が膨れるくらいに膀胱に溜まって、出す度にまた溜まる・・・

、笑ってしまうくらい出ました(朝は体重は1.1kg減)

先生が卒酒(お酒を飲むのをやめること、飲酒習慣を卒業すること)されたというタイミングで、

私も心咎めながら飲んでいたビールを断っていた矢先のこととなりました。

また今後の効果も楽しみにしたいと思います。

副交感神経優位な生活に整えていくと心も軽くなっていき、エネルギーも満たされているという感覚があります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

矢上 裕です。 

ご質問の回答は、その考えで間違いはありません。

 理屈としては、首が右にねじれますと、つまり顔が右を向いたままになると、右の眼と鼻とを結んだ鼻涙管が狭くなり、涙の右がふさがりますが、ねじれが解消されたことでその道が解放されて涙が出たのです。

 左右対称になって良かったです。

 そしてもう一つの排尿現象は、体内に溜まった老廃水分の排泄、水毒の排泄現象です。

 私もアルコールを飲まない日が3週間目になりますが、水毒がなくなりました。 

それはどういうことかといいますと、

  • 朝起きてから鼻をかむことがなくなった。
  • 下痢がなくなった。
  • 体重が2キロ減った。
  • 朝ひげを剃るときに感じる、皮膚のうるおいが増した。
  • 日中のだるさや、眠気がなくなった。
  • 睡眠時間が2時間短縮された。

などです。

私の場合は20代から68歳まで、ほとんど毎日飲んでいましたから、アルコールをやめることによる水毒の排泄効果に驚いています。同時にこれまで負担をかけていたことを反省しています。

それと並行して水毒対策として実験しているのが、ごはんをやめてパン食にしたことです。

 何故パンにハムとチーズを挟んだものを常食するようになったのか

 その理由は、西洋人に水毒者がいないからです。

 西洋食といえば、フランス料理のように豪華なものという印象がありますが、肉体労働の大男でもお昼はサンドイッチだけで、あの体力を支えているのです。

 お弁当といえば、家のパンにチーズとハムを挟んで持っていくだけ。とても簡単で質素です。

 最近の学説の「小麦は身体に悪影響を与える」のかどうかも、身体で試してみようと思っています。

 それと、「何故、矢上先生が身体に悪いカップヌードルなんか食べているのですか?」と聞かれるので答えておきたいと思います。

私はお店のラーメンや、他のインスタントラーメン、やカップ麺は嫌いで食べません。

食べるのは、日清の「カップヌードルの一連」だけです。

理由は麺にあります。 カップヌードル以外の麺はおなかにいつまでも残り、消化が悪く気持ちが悪くなるからです。 その点カップヌードルの麺だけは「まるで水を飲んでいるかのように、消化にエネルギーを取られない。食べた後でも満腹感に苦しむことがない」という理由です。

 もちろん これは私だけかもしれないので、皆さん食べ比べてみたらいい。

 私の食に対するいいかどうかの基準は、世間の常識や栄養学ではありません。

 食べた後の胃腸の負担のないのが一番良い、一番自分に合っている食材だと信じています。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事

READ

読む

DATE : 2024.04.23

女性の為の自力整体講座 4 むくみと…