JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.08.25

数字の奴隷になるな

矢上先生 〇〇です。

先日の研修で、交感神経優位のナビゲーターと副交感神経優位のナビゲーターのお話がとても心に響きました。

実は、私は最近までナビゲーターとして「人を集めないとダメだ」、と思う気持ちがどこかにありました。

私の教室はそんなに多くの生徒さんが集まるわけではありませんので、「人を集めるための策を練らないといけないのか」と思い、マーケティングの本を読んだりしてみましたが、全く心に響きませんでした。

逆に、人数が少なくても自力整体が好きな生徒さんと一緒に教室で自力整体をすることが、とても気持ちよく、心地いい時間を味わいたい、という気持ちがあることに気付いたりと、どうしたらいいものか迷っているところでした。

そこで、矢上先生に「副交感神経型の方が自力整体ナビには向いている。

ナビは少しトロいと言われるくらいがいい」 と言われたときに私は、「なぜ今まで人をたくさん集めないとダメだと思っていたのか、勝手にそれに縛られていたんじゃないか」ということに気づきました。

自力整体が大好きで、たくさんの人にしてもらいたいという気持ちは大きいのに、営業、宣伝、マーケティングなどと言われると、全くやる気が起きずにいたのは、私が副交感神経型のナビゲーターになりたいと思っているからだと、はっきりわかりました。

なので、これからも変な目的にとらわれず、副交感神経型を突き進んでいこうと思います。

自力整体の生活、くらし、人生を体現するナビゲーターを目指していこうと思います。

大切な気づきをいただき、ありがとうございました。

あと、一つ報告です。

先日、東日本大震災の時の福島の原発事故による、被災者の方々への支援をしている方とご縁がありました。

その方は、福島でいまだ放射線の線量の多い地域にお住まいの方向けに、医師、看護師を中心に健康相談や心のケアを目的とした保養活動をしていると聞いていたので、ぜひ自力整体をお勧めしますと話ししていたのですが、うれしいことに次回10月に保養活動のイベントを開催するので、自力整体を伝えに来てほしいとお声かけいただきました。

真理恵さんががんばってくださった素敵なパンフレットを持って、私のできる限りの自力整体をお伝えしてこようと思います。

広島に住んでいると原発事故のことなど対岸の火事のように忘れていくような感覚でいますが、まだまだ大変な中で暮らしておられる方は、すごくすごく緊張した心と体でいると思います。

少しでも体がゆるんで、心が癒される、そんな時間をお渡しできるようがんばってきます。

矢上先生、いつもありがとうございます。

矢上 裕です。

 自分が好きな自力整体をやればいいのです。 自分が元気になる自力整体でなくては・・・

 数字の魔力って怖いので気をつけましょう。

 人は数字で人と比較して、威張ったり、落ち込んだり、嫉妬したりするものです。

 現代人は、この数字という支配者に支配されて交感神経を高ぶらせて、エネルギーをすり減らしています。 そんな人たちを救うための自力整体なのに、自分が数字の奴隷になってどうするのですか?

 数字が好きな人は、それでいいでしょう。

 でも、人間って一人一人が大切でかけがえのない存在であって、数字の一つではありません。

 震災で亡くなった人たちも新聞では皆数字で呼んでいますが、自分の大切な人がその数字で呼ばれるなんて、たまりませんよね。

 震災の復興イベント頑張っていらっしゃい。 

その為のパンフなら無料で送りますので使ってください。

 後で部数をメールしてください。

 とにかく、私たち自力整体者は、数字の奴隷になってはダメです。

 目の前の一人一人と 自力整体ファン同士、生涯つながっていくような関係を築きましょう。

 

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事