JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.07.28

オンライン教室を受講するということ

 日々の生活の中で、毎週オンラインで授業を受けている人はすごいと思う。

 それはなぜか

 その時間帯に心とスケジュールを整えて待機しなければいけないから。

 最も難しいのが、日常の悩みや忙しさで「自宅でオンラインで受講する気にならない」という日もあるからだ。

 私たちは仕事として、朝から19時の開始に向けて準備をしている立場だから、心の準備はできているが、受講する側は「心を整えて待つ」というのは大変である。

 にもかかわらず、水曜教室は90名台、金曜は70名台をキープし、やめる人がいないのだから驚いている。

 すっかり、何曜はズーム受講する日として、毎週のルーチンになっているのが嬉しい。

 リアルで教室に出かけて受講する場合、家と教室の間に「交通機関」があり、この交通機関の時間が「家から離れて、違う空間に出かける」という脳の切り替えになるが、

自宅で受講する場合、切り替えができない。

 しかし、今の受講生は一年かけて、自宅での切り替えを可能にした。

 これはすごいことである。

 もし、私が受講生であれば、続けることができるだろうかと思ってしまう。

 よし、皆の努力に見合うだけの授業をしよう。

 さあ、これから今月最終のオンラインの教室が始まる。 

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事