JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.07.08

痛風について

矢上先生へ

いつもお世話になり、ありがとうございます。

研修の配信ありがとうございます。

少し前から 近くのこども園の早朝保育に2時間程パート勤務に行っています。

0歳、1歳児を主に見ていますが、こどもの足、動きを見ていると、自力整体で

行っている動くテキストのようです。

みんな、この頃はこんなに自然に体を使って動いていたんですね。

今から育とうとしている小さな子どもたちに、エネルギーをもらっています。


すみませんが、矢上先生にアドバイスを頂きたいと思います。

 2日前から、右足の親指に痛みがあります。

少し前から右足が浮腫みやすくなり、気になっていたのですが、2日前の朝、起きると親指に痛みがはしりました。

 股関節をほぐし、膝関節のねじれをとり、足裏、足指を出来る範囲でほぐし、後は、全体の調整をしています。

親指からの流れを探りながら気になるところを順に手当しています。

すると、一時的に少し良くなりますが、また、戻ります。

 親指周りが、腫れて痛いです。

原因は、浮腫んだ足に新しい靴を履いて歩き回ったことだと思います。失敗です。

 何とか、自分で治したいのでご指導よろしくおねがいします。

 矢上 裕です。

 お答えします。 これは痛風の発作ですね。

 私も水毒痛風者ですから、先月末から5日間ほど足の小指の付け根が腫れて痛み、痛み止めで対処しました。

 ちょうど良い機会ですので、痛風と水毒の関連をお話ししましょう。

 体内にむくみ、つまり細胞外水分が過剰に溜まると、それを排泄しようと、からだは様々な症状が出ます。

 その一つが痛風なのです。

 痛風の特徴は

  • 自力整体でほぐしても、痛みは消えないこと。
  • 朝起きた時に、痛みが起こっていること。
  • 大体足の親指の付け根に腫れと痛みがあること。 です。

尿酸値が高いと痛風になると一般に言われていますが、薬で尿酸値を下げても、むくみが限度を超えると発作が起こりますから関係は薄いようです。

でも心配は要りません。

むくみを下痢やおしっこで出すように、関節の炎症という活動を使ってむくみを出しているのです。

インナースキャンで水分量を図ると、むくみが少なくなってくると痛みが引いていくのでわかります。

痛いでしょうが、痛み止めでも飲んで4,5日 我慢です。

あとは自然に任せておれば、治ります。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事