JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.06.17

質問に答えて 2

日々のご指導有り難うございます。

膝の内ねじれを直すための自力整体についてご質問させていただきます。

お教室では、膝痛直しの自力整体を丁寧に実践しています。

生徒さんでX脚で膝の痛みがある方がいらっしゃいます。

その方は、太ももは内にねじれているので、脛骨は外にねじれていると思うのですが、矢上先生が教えて下さっている膝痛の内ねじれ直しは有効でしょうか。

x脚の方にもO脚の方にも同じように矯正を続けております。

やってみまして、その方お二人は反応がなかったのです。

私は必ず効くからという思いで、すべての実技をさせていただいておりますので、その思いは生徒さん一人一人に通じています。

なので、効くと思ってやってくださっています。

でも、太ももが外に捻れているわけではないので、どうなのかなと少し気になりながら一生懸命伝えております。

一人の方は、膝を床についた時に、ズキーンとする膝の痛みがあり、それがずっと続いているとおっしゃっています。

もうひとりの方は、20年前に半月板を損傷し、それから不具合がずっと続いているといわれています。

床に膝を立てるときは、必ずクッションをしいています。

 矢上 裕 です。

 ひざの痛みといっても、色々な治し方があり、私が提供した股関節とひざ関節のねじりは、基本X脚の人には効果はありません。

 別のやり方が必要です。

 下の写真ですが、つま先を開いて太ももを前後運動をしてみてください。

 X脚の人は股関節にはまっている大腿骨が内にねじれていますので、この前後運動で外にねじるのです。

 要するに、足の付け根の鼠径部がガチガチに固まっているのをゆるめて、 太もも前面の大腿四頭筋とお尻の大殿筋を強化するのです。 そうするとX脚が矯正され、膝を付いても痛くなくなるはずです。

 できたら、実践後の報告をください。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事