JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.03.26

3月の実技を教室でナビゲート していて感じたこと。

ナビゲーターです。

私は膝の痛みもなく、浮き指でもなかったので、実技の内容があまりピンと来ていませんでした。

仰向けに寝て膝の裏を持って曲げ伸ばしする整体も、自分自身ではどのような効果あるのかわかっていませんでした。

ところが教室で少しだけ解説しながら実技を指導していくと、浮き指の方やヒールの高い靴や座り過ぎで浮き指予備軍の方が実多くいることに気づき、質問もかなりの数頂きました。

また教室参加者の知り合いの方で、農作業中に「腰を痛めた」方がおられて、自力整体家庭教師に行きました。

話を聞き、動きを見ているうちに激痛は腰にあるものの、時々膝のお皿、膝蓋骨の裏辺りが腰の痛いのを忘れるくらい痛くなるということで、膝治しの実技を中止にゆっくりナビゲートしていきました。

特に冒頭の仰向け膝の曲げ伸ばしが特に効いたようです。

一時間半程、一緒にやっていたら一週間寝込むほどの痛みは全く消えていて、指導した型を自ら繰り返して、教室にも参加したいと表明されていました。

膝の痛みから腰へというパターンもあるのだなあと、浮き指や膝の痛みでこんなに苦しんでいる人がいるのかと実感し、

もっともっと研究して広めなければと反省しました。

痛みや違和感で交感神経が緊張し自律神経の調整が出来なくなっている人も多く見えて来ました。

引き続き、講義と実技の内容を深めながら、ナビゲートして参ります。

矢上 談

 それは良いところに気づかれました。

 腰痛とひざの痛みはつながっています。 

腰痛になると下の写真の〇の部分にしこりができます。

このしこりがなくなると腰痛の痛みもなくなります。 

だから腰とひざは直結しているわけです。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事