JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.03.04

質問に答える。

おはようございます。

今朝、起きたら朝でした。

いつ以来でしょうか。寝て起きたら朝というのは久しく、おそらく数年なかったことです。

途中でトイレに起きなかったのが、嬉しいです。

昨日の日中、排尿の出が少なく、飲み足らないのかなと思って測っても、それほど水分摂取の不足はなかったのですが、

教室の瞑想中に、勢いよく出て、就寝(0時頃まで)トイレに行くとしっかりと出ました。

日頃から日中からしっかり何度も行くのですが、昨日は出なくても、夜に出し切って眠れたと思いました。

相変わらず、残留便が残って右の座骨神経痛はありますが、朝にしこ立ちをして治りました。

質問です。

抗重力筋は眼の奥から足の指先までとのレクチャーでしたが、

それでは、背部筋肉と抗重力筋とは、同じと考えてよろしいでしょうか。

どちらにしても、足の指を使えるようにするということですね。

回答・・・抗重力筋とは、頭の上に水桶を載せながら歩く時に、働いている筋肉です。または、タオルをつかんで万歳しながら、足指で立つ自力整体がありますが、その時にも働いています。この筋肉は眼球ともつながっており、上眼窩指圧をすると万歳しながらの指立ちがしやすくなります。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事