JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.02.23

信じるな 疑うな 確かめよ

いつもありがとうございます。

オンライン教室を受けブログを読むと学びがどんどん深くなります。

①背部筋肉の緊張が様々な痛みの原因を引き起こすとありました。

以前背中側の緊張は胸側の筋肉が縮んで起こるから胸の縮みをまずは取ると良いとか、お腹のマッサージは関節を柔らかくするので最初が良いとか伺っていますが、それより足指をほぐして背中へダイレクトにアプローチする内容が効果的だという解釈でよろしいですか?

②屈筋と伸筋について更に教えて頂きたいと思います。

腰痛の人が左右の脚で3:7、7:3と差があるという事ですが、その原因は解明されていますか?

また、上半身でも左右差があるのでしょうか?利き手による使われ方など影響がありますか?

③歪みの原因ははっきりわかっているのでしょうか?

(重力、内臓、個人の動きのくせ、生まれつきの形、睡眠量で合っていますか?

宜しくお願い致します。

回答・・・私はグーグルではありませんので、探索エンジン代わりにしないでください。

     本当に困っている問題については回答しますが、自分で調べ、身体で確かめてみて、自分なりの答えを見つけたうえで、「それが正解なのかどうか」 の質問をお願いします。

 それをやらないと、試験問題の解答集を先に見てしまうのと同じで、自分の脳を使わなくなります。

 私のヨガの師の教えに「信じるな 疑うな 確かめよ」という言葉があります。

 「自分で確かめる、試行錯誤する」 これが答えです。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事