JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.02.22

めまいの治し方

矢上先生

おはようございます。

とても暖かな春を感じる朝、ウキウキします。おひさまはすごいです。

先日19日のオンライン自力整体

開脚で左右に揺れながらの眼球運動でめまいに襲われ

そこから目をつぶってする事ができませんでした。

(昔々メニエールになっています)

2.3日前から首が凝っていて痛いのでリンパの流れが良くない、季節の変わり目

色々思い当たる所もあるのですが

最近自力整体や瞑想をしていると

特に開脚でゆらゆらしていると仙骨辺りから背中へかけてふわっと浮いた感じになります。

何か関係ありますでしょうか?

あれから目を開けてゆらゆらしている分には、めまいは起きませんが長くやると少し気分が悪くなります。

原因や対処の仕方アドバイスありましたら

ご指導よろしくお願いいたします。

回答・・・

 寒い冬の時期には交感神経が優位になり、寒さから身を守ろうとしますが、少しずつ温かくなると身体が安心して、副交感神経優位になります。 この時になだらかにバトンタッチすればめまいは起きないのですが、日ごろから交感神経が優位にある人は、この春の時期にめまいが起きます。 交感神経バリバリで無理をしがちな人を強制終了させるのが「メニエルのめまい」と言われています。

 三半規管のむくみが原因であるといわれますが、このむくみを起こすのが副交感神経なのです。

 整体的に身体を診ていくと、腰痛者に多く、首がガチガチに詰まって耳と脳を結んでいる聴覚神経を圧迫しています。

 首のガチガチは首をほぐしても取れるものではなく、足腰をしっかり使い安定した状態になると首は自然にほぐれます。

 ですから、治すのは足指歩きが適しています。

 あなたの足指は下のイラストのように、浮指になっていませんか?

 浮指になると、身体は安定せず、首がバランスを取ろうと緊張し、めまいになるのです。

 まず、足元からしっかり治していきましょう。

 それと眼球運動ですが、特に目の玉を斜め上に向けるとめまいがします。 だから自力整体の際は身体をゆらしながら、同時にやるので、やらなくてもいいです。

 これから教室でも、四つん這いで手首をほぐす際に,

めまいがする人が増えると思います。

 それだけ首つまりの人が多いということです。

 足指歩きによる、下半身の安定、これがめまい直しの秘訣です。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事