JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.12.07

肩こりがひどく、痛みがある人への対処法

「肩こりがひどく痛みがあり、病院での検査では特に骨の異常はなく、整体や指圧(鍼はいっていない)も通ったが、その場限りの効き目故何とかしたい」

と1年前くらいから教室に参加している生徒がいます。

60歳台の女性で細身、青白く猫背、肩周辺を動かすとボキボキと強い音が当初も現在もなっており、とてもきにしています。

生徒の大半は色々な症状を持っていても改善されているのですが、この生徒だけは改善されません。整食法も伝えています。

先生にアドバイスを頂き度宜しくお願い致します。

 矢上 裕です。お答えします。

 写真を見ると、ストレートネック、巻き肩、猫背、骨盤の後傾が

原因ですね。 ですから肩などの局所だけの治療では効きません。

 この体型を維持するために、相当ご自分で肩首に力を入れている。 まずはこの慢性緊張の解除が先です。

 それと重心が左足にかかっており、今にも左に倒れそうなので

重心調整の必要があります。(靴を履くと重心が正確に出ないので

これからの写真は必ず靴なしでお願い)

 

 私が思うに、緊張しながら自力整体を受けているので、自力整体そのものの効き目が、鎧を着てやっているようなもので、身体に届いていないような気がします。

ですので、自力整体以外の時にできるだけ身体を動かし、静止する時間を少なくしてとアドバイスしてください。

 とにかく鎧を外すところからスタートです。

 緩んできたら、自力整体が効きだします。

ストレートネックが治って来たら、症状は楽になるでしょう。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事