JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.04.26

こんな時世でも、銭湯はやめられん。

 引きこもり生活も1カ月が過ぎた。
 思うのは、人は慣れるものだな。と
 もともと人混みが好きではないので、
今の家での仕事が性に合っている。

 でも今回痛切に感じたのが、
パソコンが出来なければ何もできないということ。
 人が集合できないわけだから、オンラインでつながるしかないし、自力整体教室もオンラインでやるしかない。
 研修もビメオで撮影してメールで届けるようにしている。
 
 録画配信もわからないのでDVDにして欲しいという人がいる  が、DVDは郵送代もかかるし、作成するのも費用が掛かる。
 しかし録画配信は、スマホやパソコンのメールへ送れば、
 そこをクリックすればすぐその場で見られるので、
 めちゃくちゃ簡単である。
 いつまでも「私はわからない」と叫ばないで
 頑張ってマスターしようよ。
 
 スマホを見ながら私の講義が聞けるのだから
 ほんと、便利な時代になったものよ。
 だからもう、こういうテクノロジーが
 わからないという人は 学べなくなるな。

 娘もオンライン教室で、世界中の仲間に週に4、5タイム教えているので、だんだん指導が上手くなっている。
 それに、私の月曜、水曜、金曜の 夜7時の オンライン授業を見て勉強しているので、指導に自信が持てたようだ。
 だからある意味、この引きこもり生活をうまく活用している。

 私の唯一の外出は散歩と銭湯だ。

 外国の人が見たら、
「この緊急事態に裸で集団が風呂に入るとはおかしい?」
 と思うだろう。 
 けれど風呂のおじさんたちは、サウナに入って汗を流している。
 サウナの中は密室で密着だが、
「これだけはやめられん」という。

 ま、ウイルスは、高温多湿の環境では存在できないので、
 銭湯が一番安全場所とはいえるが。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事