JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.02.15

亡くなった 野球の野村監督の教え

 野球の野村監督が亡くなった。84歳だと思う。

 私は彼の本はよく読んだ。
 その中で印象に残り、自分の仕事に生かしているのを紹介する。

「野球には3つの野球がある。一つが準備野球、
 二つが本番野球、 三つが反省野球」という言葉。

 もう一つは「失敗と書いて成長と呼ぶ」という言葉。

 この教えは野球だけでなく、仕事に取り組む姿勢にも通じる。

 私の仕事には3つの楽しみ方がある

1、構想を練って、準備する楽しみ、
2、本番で計画通りに実行する楽しみ
3、ゆっくり酒を飲みながら振り返りる楽しみ。

 そして、前回を忘れ、次の仕事を初めてやるかのように、
 取り組む楽しみ。

 人生に退屈する人、未来に希望を持てない人の共通していることは、今日は昨日のコピーと思ってる。

 生きるということは、
「昨日まで知らなかったことを知る喜び」
「できなかったことが、できるようになる喜び」
 を感じる旅なのだ。昨日のコピーではない。
 
 さあ、明日はどんな学びの旅になるのか、楽しみだ。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事