JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.01.16

大いなる気づきの報告

大いなる気づきがあった。

 朝起きた直後に立ってへそを見ると左に向いている。
 いつもそうだ。
 要するに骨盤が左に向いている。
 その後排便をした後、へそを見ると真っすぐを向いている。

 現代の整体の統計では、人の9割は自然にへそが左を向き、
 胸は右を向いているという。自転車を右に立つのもそう。

 この人間の下半身は左向き、上半身は右向きになっているのは、何故なのかが疑問だった。
 が、先日書いたぎっくり腰の人のおなかを触ったことで
 理由が分かった。

 ぎっくり腰の人は左下腹部のS状結腸に大量の便が溜まっていた。
 そうなると便の重みで左足に重みがかかり、へそが左に向く。
 それが耐えられなくなってぎっくり腰になった。

 つまり人間のゆがみは、左にS状結腸に大量の便の重さで
 起こるのだ。
 
 ということは、身体を左右対称にするという整体という行為は、骨格や筋肉をイジルことではなく、左下腹部に溜まっている便を出すことに尽きる。

 だから正午から18時までに食べる時間を限定して
 S状結腸を空っぽにするという18時間断食こそが
 自力整体なのだと確信した。
 骨格の左右差を直すというよりも、左下腹部に溜まっている
 便を排泄することで、左右対称にすることなんだ。

 実に大きな発見をしたものだ。

 研究者の楽しみは、これなんだな。

 自分の中の疑問が、ある気づきによってジグゾーパズルが埋まっていくように解決される瞬間が喜びなのだ。

 「今日の発見はノーベル賞ものだ」と、今日は
 自分を自分でほめながら、何度乾杯しただろう。
 
 今日は35年来追及してきた
 ゆがみの原因が解明された記念日である。

 どうか みなさんも この記念日を祝っていただきたい。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事