JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.01.29

オンライン教室の報告

一人目

いつもオンライン授業を楽しみにしています!

最近の背中を丸くするプログラムは、

最初は正しい姿勢という言葉に戸惑いましたが、

実技の後の背中の軽さを味わってみて、

背中というのはこんなに軽く柔らかいものだったのかと驚いています。

実技の中の首と背中上部(と後頭部⁈)をゆすりほぐす動きで、

芯の方にあった首凝りがほどけるようにしてなくなってゆくのを感じます。

そして、最近は自粛生活や長時間のマスクのせいか首凝りの方が多いように思われ、

また、首のつまりからくる⁈のか口内炎の方も多く、

まさにタイムリーで、みなさん喜んで帰ってゆかれます。

頭蓋骨と背骨・胸郭・肩甲骨・骨盤・手脚と、体全体の連動性を感じることができるようになってきたこの頃です。体はほんとうにすごいですね。

年々歳々腑に落ちることが多くなり、年々歳々ますます楽しくなってゆきます。

いつも多くの学びをありがとうございます。

二人目

このところ頭を動かす時に首筋がピキーンとつるようになり激痛が走ることがしばしばありました。

昨日の首、肩のための自力整体の時も、たまに痛い事がありました。

ですが今日は朝から一度もそのような事が無く、とても首から肩が柔軟になったように感じます。

そして、前後歩きと肩ほぐしが楽しすぎて笑いが止まりませんでした‼︎ 笑笑

いつも姿勢の良い矢上先生のあのお姿、私も負けずとぐにゃぐにゃしました。

とても、楽しくて幸せな時間を過ごす事ができました。

家族に見せたら、ソフトボールの部活の娘は「肩ほぐしに似たような動きの肩回ししていた」と言われ、私は初めてで笑いが止まらなかったです。

今日の自力整体教室の生徒さんにもやってみてもらいます‼︎

三人目

汚い話で申し訳ありませんが、お腹の指圧、みぞおちの指圧、は、排泄に効果的でしょうか。

昨夜の教室の最中に、トイレ(小)に行きたくなり、勢いよくてびっくりしました。

また、今朝午前中に、少量でしたが水分しか摂取していない時間に

まだまだ「鹿のコロコロ便」なんですが、3回便意がありトイレに行きました。

近日、食べた後の刺激便はありましたが、食べずに行くのは久しぶりでした。

また、「タオルを腰とひざにクロスしてひっかけてのお尻上げ」 が腰痛直しとの事でしたが、

私は、やりすぎると反り腰になった感じを受けて、痛みが出てきます。

今回のプログラムに、「両足裏でタオルを蹴って背中を丸める(腰を床に押し付けられる)」

を同じ回数か少し多めにすれば、反り腰の人にはよろしいでしょうか。

私は、同じか一つ多め程でいい感じです。

回答・・・やってみて後で痛くなるのは、やめればいいし、回数も加減すればいいです。

このように皆さんが、自分の身体に起こった感想を素直にメールしてくれると嬉しい。

これを見てくれている人も参考になるだろうし、特にオンライン教室を同時に受けている200名の人にとって、他の人の身体の反応を聞くことはとても大事。

これからも、オンライン教室を受ける。⇒ 身体の変化を観察する ⇒ 私に報告する ⇒ 私がこのダイアリーで紹介する。 または質問に答える。 

こんな自力整体の学習の仕方は素晴らしいと思わないかい?

これからも、こんな風に自分の思いを私に届けてくださいね。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事