JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.12.02

11/20.27金曜zoomの感想です。

11/20.27金曜zoomの感想です。

瞑想整体は天井の電気が気になり、始めはなかなか緩みませんでしたが、電気を消して間接照明にしたらすごくほぐれました。やはり薄暗い方が集中できますね。

最近の私は週に教室をやる回数も増えているし、先生のzoomもあるので、以前のように痛みの戻りが出なくなっています。

教室でも腰痛予防の下半身からのほぐしを取り入れてやってますが、仕事帰りの生徒さんは身体ガチガチの腰痛気味だったようで、仰向けクロス整体からの始まりは、ひざを左右に振るだけでもきつかったらしく、うめきながらやっていました。

しかし小さく揺らす程度でやるように声をかけて、左右前後振りを繰り返したらどんどんと緩んでいき、その後の立ち姿勢でのひざ縛りかかとトントンも、「始めてリズミカルできた!振動がお尻や背中に伝わるのがわかった!」と喜んでいました。帰りには腰の痛みも消えたとのことです。

膝が伸びずO脚でくっつかない生徒さんも、教室が始まる前はかなりのビッコを引き痛みもあったのが、終わりにはビッコは残りつつもスタスタと痛みなく脚運びができてニッコリ笑顔に!

この生徒さんはクロス整体の横向きで、片足を前後に振る動作をやると特に楽になり、階段の交互降りもスムーズになるとのことでしたが、仰向け膝揺すりだけでも緩むのをわかってもらえて嬉しかったです。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事