JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.10.31

映画「鬼滅の刃」を観て

昨日 若者たちに絶大な人気で、映画の興行成績の新記録を打ち立てた「鬼滅の刃」を観た。残念ながら、闘いの場面とすさまじい音量で、途中で観るのをやめて、出たくなるのを堪えた2時間であった。

 今日は実際のグリコ森永事件を題材とした「罪の声」を観た。

 本を読んでいたので、とても共感でき内容も良かった。

 ただ最近聴覚が低下し、活舌が悪かったり甲高い声は聞き取りにくい。

 テレビでは字幕入りで観ているので、それに慣れてしまって映画では困った

  最近は字幕入りの邦画もある。それだけシニア向けに考えられたのだろう。

 考えてみればシニアとシルバーの違いって何だろう。

 シニアが中年で、シルバーが老人なのかな。

 シルバー川柳に 面白いのがあったので紹介するね。

スクワット しゃがんでみたが 立てません。

誕生日 ろうそく吹いて 立ち眩み

私だけ 夫がいると 嘆く妻

今日も又 話し相手が しっぽ振る

じいちゃんの 着信音は ヤングマン

アーんして 昔ラブラブ 今介護

 

 

 

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事