JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.09.23

自力整体の求める究極の姿

 1979年、ヨガに入門した時に「ヨガの求める姿とは」を聞いて感動したのを ふと思い出した。 それは「変化、バランス、安定」である。

 どんな変化にも適応して、バランスを取り、安定した状態でいること。

  その教えをベースにしながら、自力整体の目指す姿は、センタリング、グランディング、ディープブリージングである。

 要するに左右が対称で中心軸(センタリング)がぶれないこと。

 地に足がついて、どっしりと安定して落ち着いていること。

 深い呼吸が出来ていること。

 これは肉体だけではなく、メンタルも一緒だ。

 どんな相手を目の前にしても、どんな環境でも、どんな事件があっても呼吸のリズムが変わらないってすごいよね。

 世の中は鬱が増えている。 薬に頼るより肉体を、センタリング、グランディング、ブリージングに訓練するべきではないだろうか?

 そんな身体になったら、鬱ではいられないもの。

 ヨガの道場には鬱の人が多かった。断食をしたりしているうちに良くなっていく姿を見て、精神的な病には肉体の訓練が大事だと知った。

 我がヨガの師、沖先生が関西に来られた写真です。(私はいない)

 

 

 

  

    

 

 

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事