JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.06.12

愚痴と妬みと自己正当化

 私は個人事業主だから、同僚という人がいない。同業者もいない。

 会社帰りで仲間と上司の愚痴を言う姿を見ることがあるが、

 私は一人でその会話をさかなにして酒を飲む。

 体験したことがないから、面白い。

 よく話の内容を聞いてみると、今日のタイトルのように

 愚痴と妬みと自己正当化がベストスリーだ。

 人間関係が薄い、一人仕事の私としては、この愚痴、妬み、自己正当化は

 やったことがないし、やりようがない。

 生命力というものを研究している身としては、どうもこの三つの行為は

 自分の実力、魅力、生命力を満たしているタンクに穴が開いており

 そこから、エネルギーを漏らしているように思うのだ。

 だから、いざという時に実力を発揮できない。

 漏らしている分、エネルギーの総量がいつも足りない ガソリン不足だ。

 言葉の力は怖いぞ。

それも自分が無意識に出す口癖が人生を決める。

私が口に出さないと決めている言葉がある。それは

~だったら、 ~であれば れば、と たら である。

努力もしないで願望だけ、運命の好転だけを願う浅ましさが

たら、と れば である。

だから、魚屋に行っても、タラ(下写真)は買わないし、

肉屋に行っても、レバーは買わない。

 

魚のたら

 

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事