JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2024.02.25

今のオンライン教室の実技での質問

2月からZoomでお世話になっております。

うつ伏せで腰のカーブを作るというのは理解できたので、

腰のカーブを意識して、腰をまるめないように生活したり、

毎朝うつ伏せで深呼吸をしておりました。

Zoomのない日は自分でうつ伏せの自力整体をやっていたところ、

今朝は腰に違和感があり、うつ伏せを中止しました。

私は元々反り腰で、腰痛に悩まされた時期があり大変辛かったです。

手術を勧められ待っている間に少し良くなり手術は必要ないという事で逃れられて、

その後は自分でストレッチや姿勢改善をして腰痛にはならなくなっていたのに、

久々に腰に嫌な感じを感じてとても不安になっています。

アドバイスをいただけましたら幸いです。

よろしくお願いします♡

矢上 裕です。 お答えします。

下のイラストを見てください。 あなたの腰は左から3番目の反り腰です。(右端が正常)

その反り腰だけでは腰は痛くないのですが、反り腰に一番左の腰椎側弯が加わった時に痛みが出るものです。 

ですから、腰の反りを作るという実技よりも、 下の写真のように片膝をカエル足で脇の方に曲げ、その膝の方に顔を向けるうつ伏せ自力整体

で、左右の差が激しくなっていたので、腰に違和感を覚えたのでしょう。

 とにかく、反り腰や丸腰(腰椎が後ろへカーブ)だけなら、これは体型の個性なので痛みはでませんが、反り腰や丸腰に左右の差が出た時に痛むのです。

 だから骨盤の左右差を均等にするカエル足の実技は必要なのですが、できるだけきつくやらずに、

腰に強い刺激が当たらない角度を探しながら、そのまま続けていれば違和感が消えます。

 この痛みは悪化の痛みではなく、腰が正常に戻るプロセスに起こる良い現象です。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事