JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2024.02.19

 強烈な足先の冷えと、足裏の痛みの改善法

週一回の自力整体を始めて五ヶ月になる45歳女性です。

30分前後歩いたり、旅行など知らない土地で歩き回ったり、充分な睡眠がとれていない(夜中目覚めたり夢みたりする)と、足裏(土踏まず下や横あたり)の痛みがひどく、寒波がくると足先がかなり冷たくなるのは非常につらい。

「この苦しみから逃れたい何とかしたい」 強い気持ちで自力整体をはじめました!

3色減塩薄味野菜たっぷりの手づくり食を食べ、甘酒を毎日飲んでいます。

睡眠は、早朝に目覚めたり、夢をみて熟睡感はありません。

また、貧血持ちでせっかちバカ真面目な性格です。

自力整体でこの身体的苦痛を克服したいので、ご指導をぜひよろしくお願いします。

自力整体で毎日続けてやる動きも家庭でやりたいので、ぜひ教えていただけますか。

よろしくお願いします。

矢上 裕です。 お答えします。

典型的な塩不足です。 

 あなたも減塩迷信で、低体温になってしまったお一人ですね。 

いい加減に減塩キャンペーンを止めないと日本人全員が低体温体質、冷え性、水太り、便秘、筋肉や関節の凝りと痛みに悩まされることになります。

 私も長い間減塩をしていましたが、元々温かい体質が急に冷え性になったので止めました。

今では朝に 卵醬(有精卵一個に半分の殻に、醬油一杯を混ぜて飲む)、お昼は濃いめの味噌汁、夜は梅醤番茶にして、しっかり塩分を補給しています。

さらに、水を飲むのを止めました。一日コップ半分くらいです。

 すると手足末端の氷のような冷えがましになって、むくみがとれ、夜中のトイレがなくなりました。

あなたにも、このような塩の補給が必要だと思います。 甘いものは塩の効果を下げますので摂らないこと。具体的には甘酒、砂糖、果物、生野菜、豆腐、納豆(大豆に含まれているカリウムが身体を冷やすので、湯豆腐にしても同じ)を一旦やめましょう。

これらを止めて、濃い味噌汁、梅醬番茶で塩を補給するのです。すると1週間もすると、手先がポカポカしてきます。

 以下は 私のアドバイスを実践した人の身体の変化です。 あなたもこうなります。


〇 実践者の変化

1,お通じが良くなり、お腹が空になったと実感できるほどスッキリする。

2,目やにが無くなり、スッキリはっきり良く見える。

3,トイレ小の回数が格段に減り、尿意をもよおしても我慢出来る。

4,︎手足が今までより暖かく感じる。 体がポカポカ暖かく感じる。

5,︎口の中のネバネバが無くなった。お口スッキリ。

6,冬になると背中がカサカサし痒くなっていたが、痒みが無い。

7,水仕事で手荒れしなくなり、手がしっとりしている。

8,元々背骨のすべり症があり、背骨や腰椎が硬く強張っていたが、

   今ではスッキリ伸ばすことが出来るようになって来た。

9,右手薬指がバネ指になってきていたが楽になる。

10,食後に何か欲しいと思わなくなった。  などの変化が有ります。

 それと、あなたの 「足裏(土踏まず下や横あたり)の痛みがひどく」とありますが、これは坐骨神経痛の一種です。おそらく腰かお尻で坐骨神経痛の圧迫がありますので、以下の実技で坐骨神経の圧迫を取り除いてください。りますので、以下の実技で坐骨神経の圧迫を取り除いてください。

 この時に5秒間お尻に力を入れて、脱力しながら左足を上下にゆする。これを3回繰り返してから戻りましょう。 

 坐骨神経は腰から足裏まで届く長い神経で、坐骨神経が圧迫されるとその神経の先に痛みや凝りや引きつりが起きるのです。

実際に改善した人のメールです。

〇 昨年度から、よくわからなかった足の小指側の痛みの原因が坐骨神経によるものだと教えて頂き、本当に有り難かったです。

先日のオンラインの授業で、痛みの原因のお尻の奥の梨状筋を、「力を入れては緩めてゆさぶる動作」の繰り返しをとても丁寧に誘導して頂いたことで梨状筋がゆるみ、坐骨神経の圧迫が解放され、すっかり痛みがなくなりました。

それと、朝起きたら、骨盤の左右の歪みをチェックするために、下の写真のように片膝をカエル足で脇の方に曲げ、その膝の方に顔を向けるうつ伏せ自力整体をしましょう。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事