JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.10.10

腹圧呼吸法が何故、              骨盤底筋を鍛え、尿漏れが治るのか

矢上先生 こんにちは

東京の関 鎮正です。

私の生徒の方が「30秒呼吸法と1分間息止め」について、とても素晴らしい報告をしてくれました。

50代女性です。

転送したいと思います。質問もそのまま載せました。よろしくお願いします。

=======================

こんばんは

30秒呼吸法と1分間息止めが凄いと思いました。

昨日、やっていたら、5日ほど便秘していたのが、便通ありました。

それも柔らかいバナナ状でした(笑)

昨日、早朝からあちこち動いていたら、すごい疲労か襲ってきてあちこち痛くなるし、気持ち悪くなるし、それでも頑張っていたのだと思う。

帰宅したら、血圧は上がっていて、フラフラで寝込んでしまい、ああアカン!また試練だ!

とりあえず、水飲んで、仰向けで自力整体の緩めるユラユラ運動と呼吸法をひたすらやった。

1分間息止めを何回かやったら、呼吸が深く長くなり、だんだん回復してきて便もあり、血圧も120代に戻りでした。

いろいろ毒素がたまっているようです。

それに、痛いところあるし、水毒なので、18時断食とかしていたら、体重が夏から4キロも減って、なんかパワーが出ないのです。

朝粥にして朝も夜も流動食は食べているけど、昼は、もっとガッツリ食べた方がいいかなーと今日のランチがトンカツ食べたら、美味い!と生き返った(笑)

浴場にタニタのヘルスメーターあり、「体内水分率」が計れるので、熱中症になって水毒になってから、行ったとき計測しているのです。

今日の午後行って、数時間後計測したら、体内水分率が数時間で2%あがり、50%を超えたのです。びっくり!!夏は40%そこそこだったから。

なかなか50%いかなかったので、嬉しい。次は55%を目指します。

何をしたかといったら腹式呼吸、30秒呼吸と息止め呼吸していたら、体内水分率が上がった。

ついでに筋肉量も少し上がった。筋肉量も増えなかったから、30秒呼吸と1分息止め呼吸はすごい!体内水分と筋肉を増やすとわかったので、毎日やっていきます。

腹式呼吸の質問ですが、

吸うとき、肛門というか骨盤底筋は開きますか?

吸うとき骨盤底筋が膨らむ感じで、息止めしているときは、膨らませたままで、吐くとき、萎んで肛門は閉まる感じかなーとやってみて感じています。

丹田のあたりに光の球があり、全方位に膨らむイメージでやってみようと思っています。

そうすると、前後左右上下になると、横隔膜が下に伸びてくるのを腹圧で圧力をかけるとはかなりの高等テクニックだわ。

横隔膜を伸展するだけでもかなり難しいです。

呼吸は奥深いです。

矢上 裕です。 お答えします。 かつ丼で生き返ったあなたへ 腹式呼吸の質問ですが

下のイラストのように、息を吸って横隔膜が下がると腹圧が高くなり、骨盤の下にある骨盤底筋は

膨らんで伸びます。 そして息を吐いて腹圧をゆるめると元のサイズに戻ります。

 要するに腹式呼吸は骨盤底筋にとって、繰り返しのストレッチによって弾力を取り戻し、尿漏れが治るのです。だからあなたの見解は正しいです。

 腹圧呼吸法を修得する方法として、ウエストにベルトを巻いて、お腹を膨らませる時にそのベルトを押すようにすると良いです。 

私は長時間椅子に座って原稿を書いているときにそれをやっておなかを鍛えています。

「脊柱管狭窄症が良くなる1分ほぐし 西良浩一著より」

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事