JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.04.25

報告

矢上先生、おはようございます。

いつもお世話になっております。

先日、約90人のシニア講座「顔ヨガと自力整体」講座、無事に大盛況で終えました。

参加者は93歳の最高齢から下は73歳までで、 平均年齢81.75歳です。

皆さん、会場まで歩いて来られ【生涯現役】の方ばかり。

最初に聞いていた【椅子】ではなく、【座布団】でしたので座布団の上でよろけ防止、体幹を整える30秒呼吸法を皆さんで行いました。

顔ヨガの後に部屋の電気を全部消して眼窩の指圧。

これで皆さんのスイッチが切り替わったようです。

皆さんの波動は見えないけど皆さんで一つになる‼️のを間違いなく感じました。(おお~っ、たまらない。)

初めは呼吸法も男性の方は息がもたず、なかなかお腹を膨らませるのが大変そうでしたが、どこを見ても「み~んなやっている」 から一生懸命されていました。

自力整体に興味をもって下さった方から帰りに声をかけていただいたり、リーダーの方に『他の老人クラブにも紹介するよ』と言ってもらえたり、さらに連合老人クラブのトップの方から『又、お願いします』と。

先生のおかげでめちゃくちゃよい1日になりました。

本当にありがとうございます。

何度も何度も想定し、練習し、繰り返す。やっぱりこれですね。

何より人前で喋るのが超苦手だった私が、いまでは快感さえ覚えてることにもビックリです。

【人に喜んでもらえることが生きがい】と胸を張って言えるように、色んな人生経験を積み、自分軸を柔らかでしなやかに保っていきたいです。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします🙇

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事