JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.03.10

仰向けになると咳が止まらない人

ナビゲーター○○です。

質問させていただきます。

今日の講義の中で、咳が止まらない生徒さんのお話をされていましたが、

私の生徒さんにも仰向けになると、から咳が止まらなくなる方がいらっしゃり、おつらそうです。

仰向けのときは、頭を高くして寝られています。

その方いわく、職場のストレスからそのようになったとおっしゃっていました。

すでにその職場から離れているそうですが、身体の咳の不調だけは残っているそうです。

立っているときは咳はでなくて、仰向けになると咳が止まらなくなります。

その方に、甘いものがお好きかどうかは聞いていませんでした。

この方へのアドバイスとして、胸郭持ち上げ、肺経の経絡をスムーズにする等の指導でよろしいでしょうか。

矢上 裕です。

 写真があるとわかりやすいですが、おそらくその咳は肺ではなく、頚椎に問題があります。

 以下の写真のような方は、頭部が胴体の真上に載らずに前に飛び出しています。

この状態で枕なしで仰向けになると、背中のでっぱりの為に首が反ってしまい、その為に頚椎にある気管支に通じている神経が刺激される結果、咳が出るのです。
 だから、頭の位置が胴体の上に載っている立ち姿勢や座姿勢では咳が出ないのです。
 
根本的な解決策は、頭部前傾、胸郭下垂、骨盤後傾を正すことしかありません。
うつ伏せ系統の自力整体が効きます。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事