JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.03.07

ナビからの報告1

お世話になります。

茨城の○○です。昨日、昨年から参加している、70代後半の女性の方からの報告がありました。

以前は、靴の外側がすり減っていたそうですが、気がつくと外側の減りが無くなっていて、さらに気になっていた膝、腰の痛みもなく、おかげさまで何処も痛みがないんです。と、感謝の言葉をいただきました。自分の様子を見ていた隣人の方から、何かしているの?と、聞かれ自力整体を紹介したそうです。

痛みのない日々、そしてやりたい事のできる身体、真理恵さんの言葉にありましたように、1週間に一度自分と向き合う時間は、幸せ時間の積立のように思いました。

田舎に住む私たちは、啓蟄のころから畑仕事や草取りに向けて身体のメンテナンスが欠かせません。

生徒さんから、自力整体のおかげと感謝されると、自分を振り返り、細々ながら教室を続けて良かったと思います。

そして私自身、歳を重ね60を過ぎて尚、必要とされる場所があることに感謝しています。

自力整体に43歳で出会い、あれから20年です❗️キレイに痩せる自力整体❣️に載せていただいたときの変化は凄すぎて痩せて若々しくなったと言われ、更年期の時期も楽しくに過ごせました。

矢上先生は信じてないようですが、タケノコアレルギーも無くなりました。

これには、周りも驚いています。

学び続けるおかげで、体重計での健康チェックもしています。

身体への意識が薄れると、身体に浮腫みを感じたりしますが、また、しっかり戻すこともできます。

リバウンドなしの自力整体です。

そして、今日。

80歳、女性の方。朝、私を待っていたかのように話をしてくれました。

下の写真の膝こすりを、何回かに分けて丁寧にやって行くうちに腰まわりが楽になり、ほぐれる過程で自分の仙腸関節は左が凝っていると分かったそうです。

自分で動いて自分のクセや凝りが分かったら嬉しくなってきて、伝えたかったー!と、言われ、今日も感謝されました。

今日は、新しい実技を紹介して、また、皆さんの変化の声をお届けしたいと思います。

不思議に思うことがあります。

ここの場所は、つくば山の麓で近くに春に桜咲き乱れる大池があります。

皆さん遠くから来られますが、もう15年以上続けさせていただいています。他の教室は、人数が減ってきたりしていますが、不思議にここの教室はエネルギーが高いと感じています。

教室の写真、送らせていただきます。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事