JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.08.24

おなかを引き締めるには?

矢上先生

御指導ありがとうございます。

生徒さんから質問の有りました2件について、お訊ねします。

1.『お腹が出ているのを引っ込めるのは、どうすればいいですか?』

この方は、40代の女性で、身長は高め、細身で、エクササイズを週に2回程度行い、便秘は有りません。

オンライン研修で先生から教えていただいた腹筋を強くする自力整体も、全て一緒に行えます。

お腹が出ているのは私も同じで、あきらめていましたが、やはり、それではいけないと、質問として挙げさせていただきました。

2.『腰椎圧迫骨折の入院加療から在宅に戻っていますが、寝ている状態から毎朝起き上がるとき、起き上がるのに苦労しています。ベッドを勧めますが、本人は布団がいいといいます。

後期高齢者で起き上がり難い場合、布団がいいと好む場合は、ベッドでなくて布団でもいいのでしょうか?』

2の方は、生徒さんが介護しているご親族についての質問です。介護補助用具の知識は有る生徒さんですが、是非、矢上先生のご意見を伺いたいとの希望が有りました。

質問させていただける機会に、思い切ってお訊ねしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

矢上 裕です。 お答えします。

 おなかが出ている件ですが、全体が太っている場合はゆがみではなく、食べすぎなので、

食べすぎてもいないのに、おなかだけが出る場合についてのみ お答えします。 

腹筋をしても効果はありません。

というのは、食べすぎていないのにおなかがでているのは、腰椎の側彎が原因なのです。

何故腰椎の側彎になるのかは、昨日のダイアリーに書いてあります。

腰椎の側彎が直れば、腹筋群に力が入り、下の写真のように見事に引き締まります。

腰椎の側彎があると腹筋群に行く神経が圧迫され、力が入らなくなり、締まりがなくなるのです。

直し方も昨日かいた仰向け、立膝、膝の内側こすり回しが有効です。

2のお布団の件は、本人の望む通りでいいんじゃないでしょうか?

毎日お布団をたたむことで、良い運動になります。

一つ言い方を変えて欲しいことがあります。

自力整体をレッスンとかエクササイズと呼ばないでください。

自力整体は治療であって、整体治療が目的なので、

エアロビクスや、ヨガと同じものだと 誤解を持たせる場合があります。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事