JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.07.16

腰髄神経圧迫症候群

矢上先生、○○子です。
6月の西宮研修では、からだを診てくださり、本当にありがとうございました

その後の報告です。
あの日、傷めてから半年くらいの間で一番くらい、軽く、楽に、気持ち良くなり、すごく嬉しくて、うきうきと帰宅しました。
先生に診ていただく前に他力の先生にも数人、受診したんですが、そのときは楽になって、気持ちいいいんですが、
また、2~3日で戻ってしまう。。を繰り返していたので、先生に診ていただいてからも、しばらく様子をみていました。
案の定、帰り、長距離運転をしたこともあって、あの気持ちよさが消えました。

その夜も教えていただいたタオル持ち上げを主人にやってもらったり、次の日も、教室もあり、長いタオルで真横に引っ張ったり、クッションを敷いて寝たり、丁寧に観察しながら、色々試してみました。

あれから1カ月。次第に、歪む程度が少なくなり、気持ちよい時間が長くなり、もう、歩けなくなるくらいのズレは皆無になり、気持ち的にも、安心して日々、過ごせるようになりました。
いったん傷めたら、思ったより時間はかかりますね。
貴重な体験をさせていただきました。
先生に診ていただいてなかったら、まだ迷路のなかにいたと思います、

矢上 裕です。 それは、よかったです。

ダイアリー読者の方は何のことかわからないので、解説をしておきましょうね。

 彼女からの最初の相談は以下の通りです

すみません、ご相談があります。
実は、去年の11月ごろから、左仙腸関節の具合が悪くて。。

私の見立てでは、角」のポーズを重ねすぎたのか。。
左だけ仙腸関節が開きすぎて、戻りきらないような感覚です。
歩くときもつま先が内に向く。まともに歩けない状態です。

時々、体重をかけると、ピキっと痛みが走り(坐骨神経痛のライン)体重を支えれなくて、転びそうになるほどで。。
こんなことは初めてで、半年以上、色々と、私なりに試行錯誤してきたのですが、一進一退なんです。。
自力整体も、あと、楽になるときと、逆にひどくなるときがあります。
全く同じことをしても結果が反対のときもあり。。。
私のなかで、解決策が見いだせずにいます。
他力の先生にも数人診ていただきましたが、改善はしますがまた戻ります。
今は、最悪のときは脱した感じですが、自力整体をするのも怖い感覚がずっとあり、どうすればいいのか、途方に暮れています。。
この日曜日(12日)に西宮に参ります。もし可能でしたら、少し診ていただけないでしょうか。。<m(__)m>
お願いいたします<m(__)m>
 矢上 裕です。

 彼女の後姿は、下の写真のようになっており、右が折れ曲がっているので、腰髄神経が圧迫され、足へ行く坐骨神経痛を圧迫していました。 それであの症状が出ていました。 昨日の妊婦さんと同じです。





それで私がアドバイスしたのは、曲がっている方と逆の凸になっている方へタオルをひっかけて、凹になっている方へ引っ張って、曲がりを正すというやり方です。  横向けになった彼女の凸側の腰へ輪っかタオルを当てて、私が真上に引き上げるというやり方を最初行い、これですごく楽になったので、自分でできるやり方、例えば凸側へクッションを当てるとか、下の写真のように輪っかタオルを凸側に当てて、足で反対側に蹴るやり方を伝えたのです。 それが効果的だったのでしょう。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事