JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.05.25

手首の硬さと交感神経緊張

矢上先生、こんばんは

質問です。

腕を交差させて指を組んで内側からくるんと外に伸ばす、今眼球運動と共にやっている整体ですが、腕が前に伸びない方の特徴はどう言った物だったでしょうか?

何か精神的な特徴があったように思ったのですが、思い出せず。

よろしくお願いします。

矢上 裕です。お答えします。

 この動きが硬くてできない人は、手首を含めて腕を外側にねじることができない人です。

 男性に多いのですが、腕が内側にねじれているのです。 

 これができない人は同時に、手の指や手首を反らせることも苦痛です。

 何故、このような硬さになるのかといえば、手の脱力ができていないで、いつも握りしめている交感神経の緊張です。

私は冗談で、「お金でも一度つかんだら握りしめて離さない人は、手の指反らし、手首ねじりは硬くてできません」と話しています。

 おそらく、その人は自転車のハンドルも力いっぱい握りしめているでしょう。 だから眠りも浅い。

 眼球も硬いと思います。

 これができるようになると、リラックスして眠られるようになります。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事

READ

読む

DATE : 2024.04.23

女性の為の自力整体講座 4 むくみと…