JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.03.28

気道を拡げる自力整体

報告をシェアします。

一人目

〇 膝こすり、驚きです!

ここ数回、教室でやっていますが、実技の前に、説明とともに実際試していただくと、皆さんの動きがたどたどしく、特に片側が動かすのがもどかしい様子でした。(左側が難しい方が多いです。)

が、前半の実技を終えて後半への流れの中でやっていただくと、皆さん、動かしやすくなっていて、その変化に驚かれています。

私自身、毎朝少し戻りはしていますが、日増しになめらかに動くようになっていて、こんな効かせ方があったなんて!と驚きです。新しい感覚です。

筋トレも最近は快感を覚えるようになってきました。

この冬で、腹筋が鍛えられて明らかに声量が上がりました。以よりずっと良い姿勢のままお腹から声が出るようになりました。頭がぐらぐらせず、勢いのある声を前に放てる、ああ体が鳴ってる!くつになっても体の使い方がうまくなれるんだ!と驚きのある毎日です。

二人目

〇 矢上先生いつもありがとうございます。

昨日のオンライン授業で

喉前を何度も伸ばしたので、休憩の時ミントのアロマを嗅いだように すーっと息が入ってきてびっくりしました。

「残念」も吹き飛ばしてくれたようで朝までぐっすりお寝坊してしまいました。

ご報告まで


矢上 裕です。

 最近呼吸を深くする実技を取り入れています。

 二人目の方の 喉前を何度も伸ばす実技が、下の写真です。

 結構のどが縮んでいる人が多く、声がれや浅い呼吸の人に、気道を拡げる実技です。

このコツは、できるだけ顎を床の前に着け、顎で床を押すときに気道が広がります。

 そして頭をゆっくりと左右に傾けて、頚椎の前へのカーブを作るのです。

 是非、やってみてください。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事