JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.01.27

痛みがあるときの自力整体 2

矢上裕先生

ダイアリーで丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。

とても納得できました。

一方で、じゃあ、今まで筋肉の声を聞かずに来た鈍い私が、使われていない筋肉を見つけられるのか、と暗澹たる気持ちになりました。

でもゴチャゴチャ言わずにやってみるしかない、と思い直しました。

痛みがある実技の動きの場合、痛まないようにやってみて、痛くない筋肉を探す感じは、少し私なりに掴めました。

そして、痛くない動きの時も微妙な力の入れ具合で、使う筋肉や身体の感覚が全く違うことに気付きました。

こうやって筋肉の声を聞くのかもしれないと思いました。

今頃ですよ!

今まで先生が「動きは丁寧に」とか、

「実技の形を取ることが目標じゃないですよ」とか

いろいろおっしゃってくださってましたが、

こういうことだったんだと思い到りました。今頃ですよ!

でも、こういう私を受け入れて、今できることをやるしかないと思いました。

まずは、やってみた上で分からないことは、先生にお聞きしたり確かめたりしようと思います。よろしくお願いたします。

矢上 裕です。

痛みがある筋肉はストレッチすると痛みます。

そんなときは、力を入れてから抜くという治療法があります。

 身体に聞きながら工夫してください。

 あなたの股関節の痛みの場合、力をいれてほしいのが中殿筋です。

写真のように「二重輪っかタオル立ち」で中殿筋に力を入れるといいです。

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事