JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.01.04

筋肉量を維持するための習慣

明けましておめでとうございます。 

 明日からのオンライン授業について再度お知らせいたします。

水曜日は受講生が100名を超えたため、500名までが受講できるウェビナー形式に変更となりました。

これまでは、水曜が定員いっぱいということで、月曜や金曜からの変更や、週2回コースをお断りしていましたが、 これからは希望者は水曜に変更、または週2回以上のフリー授業を受講できます。

 ということになりました。

 私が2000年当時、夢に描いていたのが、学校の体育館で夜の7時に集まって自力整体をする日本の姿です。 それならおそらく300名ほどが受講でき、1000人のナビゲーターが教えることができるならば、

国民の健康維持に貢献できる。

 そう思ってナビゲーターの養成に踏み切り、現在1200名を養成しました。

 ところが、今回オンライン教室で500名を教えることとなります。(まだその人数には至っていませんが、

可能)

 その500名のクラスを私が週に6回行うとして、3000人の生徒を指導できる。

 それも、会場に出向くことなく自宅で受講できるわけなのだから、 なんだか夢のような話です。

 それにしても、自力整体はテクノロジーに助けられて普及してきました。

 最初は、日本で初めてCDの声だけで指導した本を発売しました。

 その後、DVDで私の映像を見ながら実技ができる本を発売しました。

 今度は、オンライン教室でリアルタイムに私の授業が受けられる。

 それだけ普及の手助けをしてくれるテクノロジーができたということは、私はより効果の高い、簡単で取り組みやすい、そして即効性のある気持ちの良い自力整体をこれからも創案していかなければならない。

 未来の人が、「こんな経済的で、効果のある作品を残してくれて ありがたい」という自力整体を作り上げたいという気持ちが湧いてきています。

 さて、私は今年が60代最後の年になります。

 目標は、体内水分量を減らさず、筋肉量を維持することです。

 その為に、今年から取り入れていることは

筋肉量を維持するための食べ物、たんぱく質を取り入れるためにビール、ブロッコリーとサバ缶を食べる。

体内水分量を維持するために、加湿器をして寝ることと、排尿したら水分補給の習慣

椅子にもたれない、横たわらずに、背骨のS字湾曲を維持することを意識すること。

 この3つを今年の目標としたい。

 来るべき、黄金の70代を迎えるために。

 興味がある人は、一緒にやりませんか?

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事