JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.12.30

人生案内の素晴らしい回答

今日の読売新聞の悩みの相談コーナーである「人生案内」の回答が素晴らしいので、皆さんにシェアしたいと思う。 特にナビゲーターは生徒からの悩みを受け止めて、回答を与える仕事なので、参考にしてほしい。

「失恋・・・励ましの言葉を下さい」 相談者・・・20代の女性会社員。

 数か月前に失恋しました。

別れる頃は、ご飯も喉に通りませんでしたが、最近は元通りの生活ができるようになってきています。

 多くの人が話を聞いて慰めてくれたり、励ましてくれたりしたことに感謝の気持ちで一杯です。

でも、相手の心ない態度や冷たい言葉が今も悲しく、少しだけ怒りも残っています。

こんな風に深く傷ついた、傷つけられた経験は初めてです。

 どんなに才能があって評価されている人でも、他人を傷つけてはいけないと思います。

 私は最近、新しいことを始めました。

少しずつ上達していく達成感があります。

自分で自分を幸せにできるように、少しでも生きやすくなるように、自分を客観視できるようになりたい。

まだまだ軸がぶれることもある私に、何か励ましの言葉をいただけたら幸いです。(京都・H子)

 回答者・・・いしいしんじ(作家)

 本当に「失った」のだろうか

あなたは大切なものを「得た」のではないか。

 なにを。

 未来に向かっていく「意志」を。

 前に踏み出していた「今のあなた自身」を。

 深く傷ついた、傷つけられた、とあなたは書く。

実感のこもった言葉だと思う。

 ただ、今のあなただから、敢えて言いたい。

それはひょっとして相手も同じだったかもしれない。

大切な相手との別れは、出会いと同様、本人同士の意思を超えた、不思議な流れによって運ばれる。

心ない態度、つれない言葉を浴びせた、相手の心はやはり軋んでいる。

あなたの胸は破れ、それに呼応して相手の声が張り裂け、その声が今度は、あなたの心を深く張り裂く。

 別れも恋の一部。

あなたは真正面から受け止めた。

 怒ってよい。 悲しんでよい。

周りがあなたを支えてくれたのは、それだけあなたが真摯だったからだ。

 おだやかな文面、ていねいな言葉選びに、慈しみがにじんでいる。

あなたは、あなたを幸せにする道を、一歩ずつ歩いている。

ぶれているようでまっすぐな一本道は、あなたのまわりへ笑みを届ける旅程でもある。

 新しい年、新しいあなた。新しい出会い。

あなたを幸せにしてくれるあなたを信じ、顔を上げ前に進もう。

矢上 裕 談

 回答者のいしいしんじ氏の励ましの言葉に感動した。

 おそらく、質問の手紙を何度も何度も読んだことだろう。 最大の理解をしようと。

 理解して、深く共感し、「その感情はそのままで良い」と肯定する。

 これだけで、相談者は救われる。

 その後に、相手の感受性、相手の行動を褒め、具体的な解決策を提示し、「あなたならやれる」という自己信頼、 そして背中を押す。

本当に見事である。 言葉を職業とする作家だなと思う。

この、相談に対する回答の模範を私たちも見習おう。

理解⇒共感⇒肯定⇒具体的解決策⇒自分への信頼を持たせる⇒背中を押す。 

本日は、とても大切なことを学ばせていただきました。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事