JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.11.14

老犬と落ち葉道の散歩に思う

犬を連れて朝の散歩をしていると、秋の落ち葉の風景の中に人生の晩年を感じる。

 特に我が家の21歳になるプードルの愛犬エリーの歩き方を見ていると、ヨボヨボ、ヘロヘロなので、まるで私がリハビリをさせているかのようだ。 目も白内障で見えないし、耳も聞こえない。 ただ食欲だけはあって排泄も良い。

 いつもの散歩仲間に聞かれるのは「どうやったら、長生きをさせられるのか?」 という質問だ。

私は「特に何もしていません。 強いて言えば、怒ってしつけるということはないですね、家で粗相をしても好き勝手にさせています」 と答えている。

  これが相手が人間だったら、えらいことだろうな。 おじいちゃんが勝手にどこでも粗相すると家人は怒りまくりだわ。

 それと長生きの秘訣がもう一つ、毎日同じ時間に同じものを食べて、同じ行動をするルーチンがいいと思う。

 それともう一つ、ヨロヨロ歩くので、通りすがりの人が

「がんばれ」と励ましてくれるのもいいのかも。

 いつか、朝の散歩をこちらが邪魔くさがってゴロゴロしているとき、犬が溜まりかねて、リードをくわえてこちらに持ってきて、

ポイっと投げた時があったが、それ以来投げられる前に散歩に連れていくことにしている。

 私も前期高齢者となり、犬も老犬となり、落ち葉の舞い散る秋の散歩道を歩く。

 なかなか おつなものである。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事