JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.10.11

 小学生への自力整体 報告

9月に○○小学校へ自力整体の動画を提供し、教諭が隙間時間などに生徒へ見せてくれたようです。

児童が「ありがとう」や「気持ちよかった」など声をかけてくれたり、保護者3名から「家でも目の指圧をやっている」と報告があったりと、好影響をもたらせたかなと嬉しさと更に貢献させてもらいたい気持ちでいます。

1ヶ月経ち、教諭や生徒からの感想や意見をいただきました。

下記にまとめました。長文ですが一読くださるとありがたいです。

教職員からの意見

<良かった点>

・自分で気持ちや体を整える方法があることを、児童に伝えるよい教材だと思った。

・タブレット、PCをよく使うので、視力回復の自力整体があって良かった。(類似3件)

・指のツボ押しなど、少しの時間で簡単にできたのが良かった。(類似2件)

・活動の合間に行うことで気分がリフレッシュするため、次の活動にスムーズに移ることができた。(特別支援学級)

・気持ちよくリラックスできた。(類似1件)

<子ども達の様子>

・毎日、保健係が動画を流してクラス全員でしている。気持ち良いという感想が多い。

・1年生は素直に気持ち良さそうに行なっていた。「眠たくなる」などのつぶやきもあったので、リラックスできていたと思う。

・「気持ちよかった」「すっきりした」などの声がたくさんあった。指のツボなど簡単な自力整体は、休み時間にしている児童もいた。

・「目の疲れがとれた」と子供達が言っていた。

・体を動かしながら、楽しんで、興味を持って行なっていた。

・真剣に取り組んでいた。

<気づいた点、改善点>

・毎日継続するためには、1〜3分程度の短い動画がいくつかあると活用しやすい。(類似3件)

・5分程度で、指、目、呼吸がつながってできるものがあれば、ちょっとした休憩がてらできるかなと思う。

・力の入れ具合が難しく、自分では「やったつもり」になっていることがある。

・電子黒板のPCが古いため、動画が止まり最後まで見れなかったので、最後まで見たい。

・複雑で少し難しいところがあった。子供用に簡単バージョンがあると助かる。

・着席姿勢でできるバージョンがあると取り組みやすい。

・感情コントロールが必要な児童ほど、こういう活動に抵抗があり、チャレンジすること自体が難しかった。深呼吸を知らない、やったことがない、そんなことをしても自分のイライラには効果がないと思っている子が、「へ〜深呼吸って良いもんだな。またやってみたいな」と思えるような短い動画があるととても助かる。

・押さえるツボにシールを貼っていたので、ポイントがわかりやすく、取り組みやすかった。

子どもたちの感想

・すごく気持ち良かった。(類似4件)

・僕はいつも目を使い過ぎているので、1日1回はしようと思う。

・疲れがとれた。(類似5件)

・スッキリした。(類似2件)

・自分の力で体を整えられて良かった。

・自分の体を見直すことができた。

・とてもリラックスできた。イライラした時にやってみようと思う。

・すごくためになった。眠気を飛ばすのを毎朝しようと思う。(類似2件)

・指のマッサージが気持ちよかった。朝起きて、全ての指をマッサージしようと思う。目の自力整体は、心も落ち着き気持ちよかった。首の自力整体は、少しの時間でできるので毎日やろうと思う。

・おかげで毎日が前より楽しく過ごせそうだ。

・自力整体はとても大切だと思った。自力整体をやった後と前では全く気分が違うから。だるい気分がスッキリした。自力整体を生かしていきたい。

・体がとても楽になった。自力整体ときいて、「本当に意味があるのかな?」と疑う気持ちがあったが、1痛くしない、2無理をしない、3乱暴にしないというルールを守ってマッサージするとものすごく効果が強かったのか、すぐに眠くなった。疲れた時は実践していきたい。

反省とこれから

担当の教諭が、これからも自力整体の動画提供を希望してくださっています。

以上の意見をふまえて、

・1〜3分程度

・シンプルに

・パッと見て興味がもてるよう(目の度アップ、ちょこっと仮装など)

・朝シャッキっとする内容

・着席でできる内容

を考慮した動画も作ろうと考えています。

矢上 裕です。なかなか良い取り組みで感動しています。

  これからも 頑張ってください また報告してください。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事