JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.09.07

不眠症についての質問

こんにちは。〇〇です。

実技報告です。

8月の研修後は便秘が解消しなかったのですが、その後のzoom教室で「ぼんのくぼ」をほぐして

毎日寝る前にほぐすようにしていると、時間と量は色々ですが毎日便が出るようになり始めました。

そして、「ぼんのくぼ、手首、仙腸関節」のプログラムになってからは、毎朝必ず出て、その後も何度も出るようになり、今も続いています

便意で起きるまではいかないですが、目覚めてトイレに行き、水分を取り、日の光を浴びたり、スマホチェックなどしていると出ます。

研修で言っていた通りだなと日々感じています。

熟睡と排便の関係って凄いですね。

主人と一緒にzoom教室を始めてから、毎日寝る前は身体がしんどそうにしていたのが、今はとても快適らしく、太陽と共に起き、21時には布団に入り、ゆっくり過ごし、理想的に過ごしています。

毎週心待ちにしていて、今日も「明日、ズームだね」って朝からウキウキしております。

感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

質問です。

生徒さんで子供の頃から不眠で、(現在60歳ぐらい)

病院で相談されて 小さい頃から(今も)睡眠薬を飲んで調整している方がいます。

夜眠れないので昼間はウトウトするけど、布団に寝転ぶと目がパチッと開くそうです。

交感神経が常に高ぶっている状態と 捉えて良いのでしょうか?

無理に薬をやめると眠れないから、朝になると身体中痛いそうです。

アドバイスがあればお願いします。

矢上 裕です。 

ズームで家庭円満、ナイスです。

 不眠症の方のご相談ですが、私の想像ですが、完全に「睡眠薬依存症」になっているようです。

 小さいころから睡眠薬を飲まれているそうですが、処方する医師にも問題があります。

 こうなると、不眠の問題から、精神病的な薬物依存の治療が必要と思われます。

もし、自力整体で眠れたとしても、「いや眠れていない、身体が痛い」と言われるでしょう

 本人がどうしても、「薬物依存から抜け出したい」 という強い意志と、周りの協力が必要です。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事