JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.07.14

夏を涼しく過ごすコツ

質問があります。

「首、肩、胸周りが凝っている人は夏の暑さに弱くなる」との説明がありましたが、これはどうしてかな、と思いました。

私が考えたのは、首、肩、胸周りが凝っているということは、交感神経が優位になっている状態だからで、そのため副交感神経が働きにくく、夏の熱さへの身体の対応もしにくくなるから、と私は考えました。

これで、合っていますか?

 矢上 裕 です。お答えします。 

 「からだが凝っている」ということは、筋肉が緊張しているということですよね。

 筋肉が緊張しているということは、筋肉が発熱しているわけです。

 だから暑苦しいのです。 自律神経はあまり関係ありません。

 夏の期間中、私は毎回教室の行き帰りに感じるのですが、自力整体をする前の暑苦しさが、自力整体をやった後家に帰るときには涼しくなっているのです。 あなたもそう感じたことはありませんか?

 「なんだか、からだが風通しが良くなった」感じです。

 これは、「自力整体で筋肉の緊張が取れ、発熱しなくなったから」というのが理由です。

 良くいますよね。 いつも汗かきで、暑苦しい人。

 その人は、からだが緊張して、発熱状態になっているのです。

 脱力こそ、夏を涼しく乗り越えるコツです。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事