JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.06.18

裸眼暮らしの報告

○○ です。

裸眼のススメを読み、Z研修の学びと共に、実行したこと、変化を報告させて頂きます。

1番びっくりしたのは、コンタクトこりが、こんなにも強烈だったのか!ということ。

先生が鎧を着ているようなものとおっしゃっていたのを実感です。

2月くらいから、少しずつ外し始め、5月からは、勇気を出してやるぞ!と、覚悟を決めて実践。

定期購入していた、新品の使い捨てコンタクト10000円分を封印して! これが覚悟

最初のうちは、見づらいことの緊張でのコリを感じ、心が折れそうになりましたが、早朝のルーティーンを決め

(今までの人生の中では、三日坊主が定番の私でしたが、今度こそはやれると!)

朝日を見れずに、目が痛かった所から、今は太陽の周りの丸やそこから放射線状に伸びる虹色の光が美しく感じられ

交感神経が立ち上がるとは、こういうスッキリ感とエネルギーを感じるんだと。

そして、ベランダで眼の一連の流れを行い、四股立ちや、足指を使ったりしながら、遠くを見たり。

1つ1つの実技の後で、見えやすくなるのを確認したりしました。

そして、景色の中で、遠くに山があったことに気づき、木や看板が見えるようになり、その看板の字が日に日に見やすくなっていったこと。1番遠くにある、看板の字が見えるようになりたいこと。

山の手前に、もう一山あることが見えたこと。山や木の緑がきれいなこと。

など、3週間を過ぎたころから、段々と見えずらさの緊張とストレスが、見え出した!霞がかかった感じからはっきりしてきた!の喜びに変わっていきました。

薄暗がり生活も、定着してきて夜でも、部屋の中が見えるようになり、今まで、照明器具を全開の明るさにしていたのが、目に刺さる感じで、照明もトーンを落として節約。

まぶたを押さえることも、以前は本当に飛び出していたんだなと思うほどで、今は手を当てる感覚がないくらいに、引っ込んだ感じです。

それから、目を洗う実技もやりました。

色んな汚れにビックリでしたが、スッキリ感と、見えやすさを感じ、日に日に洗面所の汚れも見えるようになりました!

そして、毛様体筋のコリオンパレードだった私の身体を実感。

大げさにいえば、あの痛みはどこに?

いつも痛かった上眼窩、こめかみ、後頭部、肘、手の親指の膨らみ、肩甲骨まわり、背中、腰、ふくらはぎ、土踏まずは特に痛くない!というほどです。

体の感覚が変わってきたので、自力整体での刺激の変化も大きくて、脱力感の違いや、いかに今までコリをほぐそうと強く刺激していたかもわかりました。

今までとは、また違う感覚で新たに自力整体に出会った嬉しい気持ちです。

コンタクトコリが緩んできたからこそ、それでも、同じくこる所や、改めて脇の縮みや背骨のねじれは、よく感じるようになり、そこはなんだろうなと思いながら。

 矢上 裕 です。

 よく頑張りました。 下の写真の筋肉がコンタクトをしている人のコリです。 まるで鎧のようです。

 写真ではわからないけれども、スタートは眼球にくっついている毛様体筋や動眼筋で、ゴールが足の小指の爪です。

 現在のカリキュラムは、動眼筋ほぐしと、足の小指の刺激が中心になって、その間に通っているイラストの筋肉群をほぐそうとしているのです。

 要するにあなたのこれまでの不調は、コンタクトレンズが作っていた不調

ということがわかったのが とてもラッキーでしたね。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事