JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.06.14

自分は自分の評論家

 昨日のナビゲーター西宮研修の感想で、みなさんにシェアしたいと思います。

感想

 昨日の研修後、夜の教室で同じカリキュラムをしました。

すると外に出た時の夜の景色がとてもクリアでキラキラしてとてもよく見えました。

生徒さんたちもその様に言っていました!

首を丁寧に整えて目が楽になったのかなと思いました。

ほぼ毎日ナビゲートしているにもかかわらず、矢上先生の自力整体を受けると一回でここまでの体の変化を感じるのは何なのかと考えます。

進行の間やエネルギーが絶妙なのだとは思うのですが、矢上先生が御自身のからだに真摯に向き合って丁寧に妥協なくされているからなのでしょうか。

私も少しでもそこに近づいていける様に精進したいと思います。 ありがとうございました。

矢上 裕 です。

 よく、そのような感想をいただくので、その解答を皆さんとシェアしましょう。

 結論から言って、私は私のからだが楽になるように自力整体を行い、それを実況中継しているだけです。

 そこに、相手を治そうという邪念が入ってしまうと、自分集中のエネルギーが減り、結果的に生徒が良くならないのです。

 それは他の職業でも聞く話です。

 作家は、読者ではなく、「自分が一番読みたい本を書く」 し、コックは客ではなく「自分が一番味わいたい味にする」

 自分こそが一番目の肥えた読者であり、グルメなのですね。

 だから私は 自分が自分の自力整体の一番の評論家であり、その評論家に「お見事」といわれる作品、効かせ方を追求しているのです。

 このような心境にあなたが近づいたときに、私に近い自力整体の誘導ができるのではないでしょうか?

 下のイラストは、昨日やった目が楽になるツボ押しのイラストです。 皆さんもどうぞやってみてください。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事